男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

グラマ島の誘惑

  • ぐらまとうのゆうわく
  • Temptation on Glamour Island
  • ----

amazon


  • 平均評点

    67.0点(61人)

  • 観たひと

    92

  • 観たいひと

    7

  • レビューの数

    16

基本情報

ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 1959
公開年月日 1959/1/15
上映時間 105分
製作会社 東京映画
配給 東宝
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督川島雄三 
脚色川島雄三 
原作飯沢匡 
製作滝村和応 
佐藤一郎 
撮影岡崎宏三 
美術小島甚司 
音楽黛敏郎 
録音酒井栄三 
照明今泉千仭 

キャスト

出演森繁久彌 香椎宮為久(航空司令海軍大佐)
フランキー堺 香椎宮為永(軍司令部付参謀陸軍大尉)
桂小金治 兵藤惣五郎(御付武官陸軍中佐)
浪花千栄子 佐々木しげ(慰安婦引率者)
轟夕起子 北川たつ(慰安婦)
桜京美 太田みよ(慰安婦)
左京路子 矢田もよの(慰安婦)
春川ますみ 内田まさ(慰安婦)
宮城まり子 名護あい(慰安婦)
淡路恵子 香坂よし子(報道班員詩人)
岸田今日子 坪井すみ子(報道班員画家)
八千草薫 上山とみ子
三橋達也 ウルメル(カナカ族原住民)
ハロルド・S・コンウェイ ジョンソン少佐(米軍将校)
アレキサンダー・ヤコブ ハガティ中佐(米軍将校)
加藤武 赤井八郎左衛門
ジョージ・テレンテフ カメラマン
宮城まり子 名護かな(あいの妹)

解説

飯沢匡の戯曲「ヤシと女」を「暖簾」の川島雄三が脚色監督した異色喜劇。撮影は「底抜け忍術合戦」の岡崎宏三。音楽は「悪女の季節」(松竹)の黛敏郎。出演は「社長太平記」の森繁久彌、「フランキーの僕は三人前」のフランキー堺「恐喝(1958)」の三橋達也や、宮城まり子・八千草薫・淡路恵子ら。

あらすじ

敗戦直前の昭和二十年、香椎宮家の兄海軍大佐為久と、弟陸軍大尉為永、それに御付武官の中佐兵藤惣五郎は、内地への帰途、乗船を撃沈され、報道班員で詩人の香坂よし子、同じく報道班員で画家の坪井すみ子、かつてこの島にいた興発会社々員の妻上山とみ子、佐々木しげに引率される慰安婦たち北川たつ、太田みよ、矢田もよの、内田まさ、名護あい等一団と共に南洋の孤島グラマ島に漂着した。全く孤立した生活、無能力な宮様、武官等三人の男性は、女達をつかって自給自足の日日をはじめる。その中で坪井報道班員を、弟宮は上山とみ子に引かれ、兵藤中佐は北川たつを愛人にする。だが、彼等の生活は順調には進まない。兵藤を後だてにした北川たつへの反感、インテリのプライドで使役に応じない報道班員とのイザコザなど、食糧がなくなればますます空気は険悪になる。ところが少し頭の悪い沖縄生れの名護あいが妊娠した。赤ン坊はすぐに死んだが、兄宮の子供だと云う。その頃、孤立していた報道班員たちが、米軍の落した給与品をもって訪れ、女たちを煽動したため、弟宮は兵藤と共にとらえられてしまった。脱出した兄宮は、墜落したB29の残骸からピストルを発見、これを武器として兵藤は女たちをおどかすが、現地人ウルメルによって反対に殺される。兵藤が死んだので、宮様と女たちは民主的な「自治運営委員会」を結成、皇族はその権利をすてて組織的な生活がはじまった。島にはようやく平和な空気がよみがえったが、兄宮はあい子と共に島を脱出して行った。それからだいぶたったある日、アメリカ軍が上陸して、戦争が終ったこと、兄宮が無事帰国していることを告げ、ウルメルと結ばれたとみ子を残して、一同は引き上げた。その後数年、坪井すみ子の書いたこの島の生活記録がベスト・セラーとなり、今は新しい生活に入った為久、為永を驚かす。ちょうどその頃、問題の孤島--グラマ島の上には、アメリカの実験する原子爆弾が巨大なキノコ雲をうち上げていた。

関連するキネマ旬報の記事

2006年7月下旬特別号

見逃してはいけない@スカパー!:「グラマ島の誘惑」「暖簾」「狼の血族」

1959年1月下旬号

新作グラビア:グラマ島の誘惑

日本映画紹介:グラマ島の誘惑

1959年臨時増刊 名作シナリオ集

「名作シナリオ集」:グラマ島の誘惑

1958年12月下旬号

特別口絵:「グラマ島の誘惑」の川島組