男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

銭形平次捕物控 まだら蛇

  • ぜにがたへいじとりものひかえまだらへび
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    55.7点(27人)

  • 観たひと

    45

  • 観たいひと

    2

  • レビューの数

    8

基本情報

ジャンル 時代劇
製作国 日本
製作年 1957
公開年月日 1957/1/3
上映時間 88分
製作会社 大映京都
配給
レイティング
アスペクト比
カラー/サイズ カラー
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督加戸敏 
脚色伊藤大輔 
原作野村胡堂 
企画高桑義生 
福島通人 
製作永田雅一 
撮影牧田行正 
美術太田誠一 
音楽米山正夫 
録音大角正夫 
照明加藤庄之丞 

キャスト

出演長谷川一夫 銭形平次
山本富士子 喜久江
木暮実千代 お絹
美空ひばり お吉
黒川弥太郎 笹野新三郎
千葉登四男 二ノ瀬左膳
山茶花究 桂周庵
堺駿二 八五郎
大美輝子 お栄
杉山昌三九 一ノ木隼人
葛木香一 矢田部大炊頭
荒木忍 大沼玄蕃
浅尾奥山 清兵衛
光岡龍三郎 源太
東良之助 行順坊
上田寛 仁蔵
天野一郎 大阪屋喜兵衛
尾上栄五郎 千吉
南条新太郎 轡屋
水原浩一 猫安
石原須磨男 大道易者
原聖四郎 河野七郎
伊達三郎 カン竹
藤川準 勘十
堀北幸夫 九六
神田耕二 嘉六
岩田正 市助

解説

御存じ銭形平次捕物控、大映カラーによって描く娯楽時代劇。野村胡堂の原作から伊藤大輔監督が脚本をかき、「逢いぞめ笠」の加戸敏が監督、「月形半平太(1956)」の牧田行正が撮影を担当する。主な出演者は「月形半平太(1956)」の長谷川一夫、「鬼姫競艶録」の美空ひばり、「君を愛す」の山本富士子、「霧の音」の木暮実千代、「あばれ鳶」の黒川弥太郎、ほかに堺駿二、山茶花究など。

あらすじ

文政年間の江戸。当節通用の粗悪な文政小判に比べ、八十余年前の元文小判は金分を多量に含み値打が遥かに大きい。為に巷では元文小判の貯蔵が流行し、幕府は遂に割増金付きの買戻しを決意した。これに眼をつけた元火付け盗賊改め大沼玄蕃は、悪商人大阪屋喜兵衛、御勘定奉行、岡っ引の千吉らを語らい、贋小判鋳造で巨利を得ようと計る。佃島で刑期を了えた金銀細工物師や鍛冶屋を誘拐し、蘭医周庵の薬でノドをつぶしてから、足枷をはめて大沼邸の地下工場に送り込む。用心棒の、浪人一の木、二の瀬らは囚人の腕にまだら蛇を入墨して脱走の際の目印とした。機を見て逃げた囚人の源太は、大吹所で働く兄清兵衛の一人娘お吉に、工場の所在を示した偽小判を渡そうとしたが、果せぬ中、一の木に殺された。若衆姿で舟宿“舟栄”の船頭をしていた小吉ことお吉は、源太の死骸を見出し悲嘆にくれる。そこへ現われた流し芸人新三こと銭形平次。かねて偽金造りに眼をつけていたのだが小吉に協力を約束。大阪屋は女バクチ打のお絹を誘い役として、一味の賭場で元文小判を割増つき駒札と換えて闇値を上げようと計る。玄蕃は、以前銭座支配で今は金座鑑定方の阿部内蔵之進に加担を頼み、拒絶されるや招待にことよせて毒殺。一方、源太の小判から大沼邸に目星をつけた平次と腰巾着ガラッ八は、与力笹野新三郎の助言で阿部邸へ赴くが、娘の喜久江から内蔵之進の急死を聞く。だが彼が死際に口走った一味の名を、声の出ぬまま喜久江が説唇術で読取ったと知り、加えて銭座の古絵図を入手。大沼邸に入り込んだ平次は二の瀬に見破られ、危く一命を全うした。一味は事情を知りすぎたお絹も殺そうとしたが、平次に妨げられる。平次は笹野に一味総手入れを懇願し、捕方共々大沼邸に忍び寄る。折柄、玄蕃らは予定額に達した偽小判の処分を協議中。大願成就の祝宴へ、腰元に化けたお吉が火薬玉を投じ爆発を合図に捕方は乱入。囚人らも牢を破って飛び出す。一の木と相打ちに倒れたお絹は平次の名を呼びつつ絶命。父親清兵衛と抱き合うお吉。平次の尽力で偽金造りの一味もここに壊滅した。

関連するキネマ旬報の記事