男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

生きものの記録

  • いきもののきろく
  • I Live in Fear
  • ----

amazon


  • 平均評点

    75.1点(230人)

  • 観たひと

    429

  • 観たいひと

    36

  • レビューの数

    51

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1955
公開年月日 1955/11/22
上映時間 103分
製作会社 東宝
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

キャスト

出演三船敏郎 中島喜一
三好栄子 妻とよ
東郷晴子 長女よし
清水将夫 山崎隆雄
佐田豊 長男一郎
千石規子 君江
千秋実 次男二郎
青山京子 次女すえ
根岸明美 栗林朝子
上田吉二郎 朝子の父
水の也清美 里子
米村佐保子 妙子
太刀川洋一 須山良一
志村喬 原田
加藤和夫 長男進
大久保豊子 嫁澄子
三津田健 荒木
小川虎之助 
宮田芳子 田宮
渡辺篤 石田
東野英治郎 ブラジルの老人
藤原釜足 岡本
谷晃 留置人A
大村千吉 留置人B
清水元 中島鋳造所職長
土屋嘉男 中島鋳造所工員
左卜全 地主
中村伸郎 精神医

解説

「生きとし生けるもの」の橋本忍、「おしゅん捕物帖 謎の尼御殿」の小国英雄、「七人の侍」監督以来の黒澤明の三人が共同で脚本を書き、黒澤明が監督、「制服の乙女たち」の中井朝一が撮影を担当した。主なる出演者は「宮本武蔵(1954)」の三船敏郎、「夫婦善哉」の三好栄子、宝塚歌劇団の東郷晴子(東宝入社第一回)、「姿なき目撃者」の志村喬、「おえんさん」の清水将夫、「朝霧(1955)」の青山京子、「やがて青空」の太刀川洋一、「獣人雪男」の根岸明美など。

あらすじ

都内に鋳物工場を経営しかなりの財産を持つ中島喜一は、妻とよとの間に、よし、一郎、二郎、すえの二男二女がある、ほか二人の妾とその子供、それにもう一人の妾腹の子の月々の面倒までみている。その喜一は原水爆弾とその放射能に対して被害妾想に陥り、地球上で安全な土地はもはや南米しかないとして近親者全員のブラジル移住を計画、全財産を抛ってもそれを断行しようとしていた。一郎たちはこの際喜一を放置しておいたら、本人の喜一だけでなく近親者全部の生活も破壊されるおそれがあるとして、家庭裁判所に対し、家族一同によって喜一を準禁治産者とする申立てを申請した。家庭裁判所参与員の歯科医原田は「死ぬのはやむをえん、だが殺されるのはいやだ」という喜一の言葉に強く心をうたれるのだった。その後もブラジル行きの計画を実行していく喜一に慌てた息子たちの申請により、予定より早く第二回の裁判が開かれた。その結果、申立人側の要求通り喜一の準禁治産を認めることになった。喜一の計画は、この裁定にあって挫折してしまった。極度の神経衰弱と疲労で喜一は昏倒した。近親者の間では万一の場合を考えて、中島家の財産をめぐる暗闘が始まった。その夜半、意識を回復した喜一は工場さえなければ皆も一緒にブラジルへ行ってくれると考え、工場に火を放った。灰燼に帰した工場の焼け跡に立った彼の髪の毛は一晩の中に真白になっていた。数日後、精神病院に収容された喜一を原田が見舞いに行くと、彼は見ちがえるほど澄み切った明るい顔で鉄格子の病室に坐っていた。地球を脱出して安全な病室に逃れたと思い込んでいる喜一を前にして原田は言葉もなく立ちつくすのであった。彼の気が狂っているのか、それとも恐ろしい原水爆の製造に狂奔する現代の世界が狂っているのか。

関連するキネマ旬報の記事

1956年2月上旬ベスト・テン発表記念号

旬報論壇:「生きものの記録」の主題

1955年12月下旬号

日本映画批評:生きものの記録

「生きものの記録」の興行性:

1955年12月上旬号

特集批評 「生きものの記録」:人間の動物性の研究

特集批評 「生きものの記録」:象徴主義の限界

特集批評 「生きものの記録」:無知の姿の悲劇

特集批評 「生きものの記録」:「分裂型」の必然的帰結

特集批評 「生きものの記録」:方舟思想

1955年11月下旬号

「生きものの記録」に採用されたマルチカム撮影方式の解剖:カメラ3台で同時撮影

「生きものの記録」に採用されたマルチカム撮影方式の解剖:ニュース映画的迫真感

1955年11月上旬号

日本映画紹介:生きものの記録

1955年10月上旬秋の特別号

新作グラフィック:生きものの記録

シナリオ:生きものの記録 黒沢明作品

1955年8月下旬号

黒沢明「生きものの記録」55日間の製作プラン: