男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

早春物語

  • そうしゅんものがたり
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    64.6点(138人)

  • 観たひと

    236

  • 観たいひと

    8

  • レビューの数

    27

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1985
公開年月日 1985/9/14
上映時間 96分
製作会社 角川春樹事務所
配給 東宝=角川春樹事務所
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督澤井信一郎 
脚本那須真知子 
原作赤川次郎 
製作角川春樹 
市村一三 
プロデューサー黒澤満 
伊藤亮爾 
撮影仙元誠三 
美術桑名忠之 
音楽監督久石譲 
音楽プロデューサー石川光 
主題歌原田知世:(「早春物語」)
録音橋本文雄 
照明渡辺三雄 
編集西東清明 
助監督藤沢勇夫 
スチール加藤雅昭 
久井田誠 
宣伝大野浩 

キャスト

出演原田知世 沖野瞳
林隆三 梶川真二
仙道敦子 牧麻子
早瀬優香子 沢田真佐子
田中邦衛 沖野(瞳の父)
由紀さおり 大宅敬子
平幹二朗 竹中常務
岩崎加根子 竹中夫人
一色彩子 水江
宮下順子 松浦純子
秋川リサ 石原貴子
小林稔侍 喫茶店主

解説

17歳の少女が春休みに体験した恋、同級生との交流を通じて成長するさまを描く。赤川次郎の同名小説を「刺青(1984)」の那須真知子が脚色。監督は「Wの悲劇」の澤井信一郎、撮影も同作の仙元誠三がそれぞれ担当。

あらすじ

沖野瞳は鎌倉北高校写真部所属の17歳。瞳の母は数年前に死亡し、もうすぐ父は大宅敬子という女性と再婚することになっている。春休みになり、写真部のテーマ「春--来たりて去る」のため、瞳はカメラをかかえて鎌倉の町を歩き、とある寺の参道前で格好の被写体を見つけた。だが駐車している車が邪魔っけだ。その車をどけてもらったことがきっかけで、瞳は梶川と知り合った。彼は42歳の独身男性で、アメリカでクズ鉄の行商をしているという。数日後、鎌倉駅で仲良しの麻子と会った瞳は、恋人に会うという麻子への対抗上、自分もデートするんだと言った。そして、梶川のオフィスに訪ねていった。梶川は上司の竹中常務がガンのために会社をしりぞいたので、社内の出世コースからはずれ、アメリカ支社の不振の責任を全部おしつけられようとしていた。梶川は彼女をパーティに誘った。そこで、石原貴子という女性が梶川になれなれしいのを見て、瞳は嫉妬めいたものを感じた。母の命日の墓参りからもどった瞳はアルバムを見ていて、母と一緒に梶川らしい男が写っている写真を発見した。看護婦をしている母の友人松浦純子に会い、20年前に母と梶川はつきあっていたが、梶川は母と仕事をはかりにかけて、母を捨てたのだと聞かされた。複雑な気持で瞳は梶川と箱根へドライブをし、かつて母と梶川が写真を撮った同じ場所へ行く。心おちつかぬ様子の梶川。その夜、ワインを飲んですねる瞳を梶川は抱きキスをした。それからしばらくして、瞳はかつて母と梶川がデートした思い出の喫茶店に彼を呼び出して詰問した。夜、梶川は20年前の真相を語った。母と彼は愛しあっていたが、母の友人も彼に恋していて、二人の仲を知ると絶望して自殺した。それで、二人は結婚をあきらめたのだという。同級生の真佐子が教師の横谷と心中死した。真佐子の葬式の後、瞳と梶川は海岸を散歩し、梶川は今の会社をやめ、友人の会社に入ってやり直すと語った。梶川は瞳の父に事情を話し、瞳に愛していると伝えてくれ、そうすれば彼女の自分に対する恋心もなくなるだろうからと頼んだ。成田空港からアメリカにたとうとしていた梶川の前に瞳が現われた。梶川は君を本心から愛してると言った。新学期が始まり、経験しちゃったという麻子に、瞳はそれだけじゃ女になれないのよと答えるのだった。

関連するキネマ旬報の記事

1985年10月下旬号

日本映画批評:早春物語

1985年9月下旬号

日本映画紹介:早春物語

1985年8月下旬号

グラビア:早春物語

特集 早春物語 澤井信一郎監督作品:監督インタビュー

特集 早春物語 澤井信一郎監督作品:作品評