男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

朝やけの詩

  • あさやけのうた
  • Rise, Fair Sun
  • ----


  • 平均評点

    67.1点(38人)

  • 観たひと

    55

  • 観たいひと

    8

  • レビューの数

    8

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1973
公開年月日 1973/10/27
上映時間 130分
製作会社 東宝=俳優座
配給 東宝
レイティング
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督熊井啓 
脚本山内久 
桂明子 
熊井啓 
製作佐藤正之 
椎野英之 
撮影岡崎宏三 
美術坂口武玄 
音楽松村禎三 
録音太田六敏 
照明榊原庸介 
編集中静達治 
助監督宮川孝至 
スチール岩井隆志 

キャスト

出演仲代達矢 作蔵
関根恵子 春子
岩崎加根子 八重子
川瀬裕之 和夫
蛯名由起子 道子
北大路欣也 朝夫
松本克平 与一
牧よし子 すみ
佐分利信 稲城慎吾
村瀬幸子 
竹内亨 飯沼
信欣三 五味
橋本功 田口記者
近藤洋介 神山
永井智雄 塚越
浜田寅彦 清川
稲葉義男 虎平太
三笑亭笑三 為次
野中マリ子 為次の嬶
成瀬昌彦 政春
小林亘 軍蔵
川上夏代 軍蔵の嬶
立花一男 音吉
山本清 直二郎
松野健一 嘉市
桧よしえ まさ
福田豊土 校長先生
新田勝江 まき
大塚訓代 若い女中
佐藤和男 慎吾の秘書
秘好照果 老婆
中村たつ 中年の女
山崎直衛 組木
菅井きん おひで婆さん

解説

日本アルプスの大自然を背景にして、破壊されてゆく原生林、緑の広野、離散する開拓村一家に、日本の未来をみつめながら、自然の中に育くまれた若い男女の激しい愛を描く。脚本は山内久と桂明子、監督は脚本も執筆している「忍ぶ川」の熊井啓、撮影は「化石の森」の岡崎宏三がそれぞれ担当。

あらすじ

日本アルプスを展望する信濃高原。春子は、この開拓村で牧場を夢みる一徹な父親・作蔵を手伝い、貧困に負けて逃げた母親・八重子に代り、和夫、道子の二人の弟妹の面倒をみながら、恋人の朝夫との愛を大切に美しく育てていた。日本全土に侵触する大企業の荒波は、平和な開拓村にも押し寄せてきた。この高原地帯にレジャーランドの建設を着眼したアポロ観光社長・神山は、地元の有力者稲城と結託した。村人たちは稲城から多大な借金を背負っているため、約五億円の金が村にばらまかれる、ということで浮き足だった。石工の朝夫は、稲城に反感を抱いたが、自分の父が稲城の死んだ兄であるということを知り、愕然とした。そして、朝夫は稲城が開拓村に手をつけない、という条件でアポロ観光の現場主任を引き受けた。数日後、朝夫の願いを無視してアポロ観光の測量が開始された。激怒した作蔵は測量を妨害したため、警察に逮捕された。この事件を契機に村は、開発賛成派と反対派の二つに分断されていった。一方、朝夫は稲城家の血を引く唯一人の男として残る限り、今後の生活を保障するといわれる。春子は苦悩する朝夫の態度を批難した。稲城から、数百万円の立退き料が村人に渡された。しかし、その殆んどの金が借金の返済として稲城に吸い上げられていた。ただ一人作蔵だけが頑なに、アポロ側との交渉を拒否していた。そんなある日、作蔵の馬を初め、為治の豚が原因不明のまま死んでしまった。村人は疑心暗鬼に陥った時、アポロ観光の現場事務所が何者かに放火され、その嫌疑が作蔵にかかった。彼をかばうかのように朝夫が自首した。警察では二人を共犯として逮捕。しかし、事務所に放火したのは、神山たちで、作蔵に止ど目を刺そうとの謀略だった。数日後、作蔵と朝夫は証拠不充分で釈放された。二十五年間、日本一の大開拓村を建設しようと情熱を注いできた作蔵の夢も、いまや完全に打ちのめされていた。作蔵はついに村を出る決心をした。幼ない弟妹は八重子が引きとることになった。春子と朝夫は、花の咲き乱れる高原で最後の時を過ごした。若い二人の肉体は、自然で限りなく、深い喜びの中で大地に溶けあった……。翌日、出発の日。作蔵が春子に渡した汽車の切符は、行く先と反対方向だった。「朝夫さの所へ行け! おらア、みとどけるだ、この土地がどうなるか……」作蔵は開拓村近くの博物学者・五味の許で働くことを決心していたのだった。春子を乗せた汽車は、白煙を上げて次第に去っていった。無理に笑みを浮かべて手を振る作蔵をホームに残して……。唯一人、力強く山道を踏みしめて行く作蔵の前方には、夏の日本アルプスが雄大に迫っている……。

関連するキネマ旬報の記事

1974年2月上旬決算特別号

特別グラビア 読者のベスト・テン 日本映画:仁義なき戦い/股旅/朝やけの詩/仁義なき戦い 広島死闘篇/戦争と人間完結篇/男はつらいよ寅次郎忘れな草/青幻記/赤い鳥逃げた?/日本侠花伝/恋人たちは濡れた

1973年12月上旬号

映画批評:朝やけの詩・1

映画批評:朝やけの詩・2

1973年11月上旬号

日本映画紹介:朝やけの詩

1973年10月上旬秋の特別号

グラビア:熊井啓の「朝やけの詩」

熊井啓監督のオール・ロケ映画 「朝やけの詩」:

「朝やけの詩」にとり組む熊井啓・その人間像:

シナリオ:朝やけの詩