男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

霧の旗(1977)

  • きりのはた
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    63.5点(61人)

  • 観たひと

    107

  • 観たいひと

    10

  • レビューの数

    13

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1977
公開年月日 1977/12/17
上映時間 95分
製作会社 ホリ企画制作
配給 東宝
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督西河克己 
脚本服部佳 
原作松本清張 
製作堀威夫 
笹井英男 
制作補金沢博 
斉藤正勝 
撮影前田米造 
美術佐谷晃能 
音楽佐藤勝 
録音福島信雅 
照明川島晴雄 
編集鈴木晄 
助監督山口友三 
スチル吉崎松雄 

キャスト

出演山口百恵 柳田桐子
三浦友和 阿部啓一
関口宏 柳田正夫
三國連太郎 大塚欽三
加藤治子 大塚芳子
小山明子 河野径子
夏夕介 杉浦健次
石橋蓮司 山上武雄
児島みゆき 江原信子
町田祥子 クラブ・「海草」のマダム
桑山正一 奥村恵之助
神山繁 谷村編集長
金田龍之介 兵童代議士
石井富子 バー・「リヨン」のマダム
大和田伸也 白鳥弁護士
林ゆたか 西村
若杉透 山川
安西拓人 久岡
玉川伊佐男 岡刑事
原泉 渡辺キク
西村まゆ子 矢代早苗
高橋昌也 検事

解説

雑誌記者との愛も捨て、獄死した兄の弁護を断った弁護士に復讐する女の姿を描く。脚本は服部佳、監督は「春琴抄」の西河克己、撮影は「女教師」の前田米造がそれぞれ担当。

あらすじ

柳田桐子が「週刊社会」の編集記者・阿部啓一に初めて出逢ったのは、東京の大塚欽三法律事務所の中であった。高利貸し殺しの容疑で逮捕された兄・正夫の無実を信じる桐子は、高名な弁護士である大塚を頼って、九州の片田舎から上京したのである。しかし、桐子の必死な願いにも拘らず、大塚は桐子の依頼を冷たく拒否するのだった。早くから両親を亡くした桐子兄弟には、大塚の要求する高額な弁護料を用意することができなかったのである。医大の寄付金問題に関する件で事務所に取材にきていた啓一は、大塚の高慢な態度に激しい憤りを感じ、桐子に同情の言葉をかけるのだった。正夫にはとうとう死刑の判決が下る。そして、正夫は控訴中に刑務所で獄死してしまった。九州に帰っていた桐子は上京し、銀座のクラブでホステスとして働き始める。桐子はそこで、同僚と飲みにきていこ啓一に再会した。正夫の無実説く啓一の言葉が、桐子の胸には辛く響いた。その頃、啓一は、大塚が正夫の公判記録を洗い直していることを知った。啓一は桐子に会うと、正夫の無実を確信しているからこそ大塚が公判記録を改めているのだと熱っぽく語った。しかし、たとえ無実が証明されたとしても、正夫が帰ってくるわけではなかった。桐子は、不幸な人間に関っていたらあなたも不幸になると言って、啓一に別れを告げた。それが啓一に対する桐子の愛だった。啓一は、桐子を幸せにしてあげたいと強く思った。そんな時、桐子の店にもきたことのある杉浦という男が、マンションで殺されるという事件が起こった。杉浦の友人であるクラブ経営者・河野径子が犯人として捕ったが、桐子には径子が犯人でないことが分っていた。径子がマンションを訪れる前に、ひとりの男が部屋から出て行くのを、たまたま目撃していたのである。桐子の手元には、その男が落として行ったライターもあった。しかし桐子は、証人として名乗り出ることをしなかった。径子が大塚の愛人であると知ったからである。スキャンダルが表面化して社会的地位が危うくなった大塚は、毎日のようにクラブに通い、径子のために証言してくれと桐子に頼んだ。しかし、桐子には兄を見殺しにした大塚を許すことができなかった。啓一が桐子の将来を思って結婚まで申し込んでくれたが、桐子は、九州にいた頃に受け取った啓一からの手紙を胸に、復讐へと立ちあがった。ある晩、ついに桐子は大塚を自室に誘い、女であることを武器に、彼を罠にはめることに成功するのだった。

関連するキネマ旬報の記事