男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

黒いドレスの女

  • くろいどれすのおんな
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    60.5点(79人)

  • 観たひと

    129

  • 観たいひと

    6

  • レビューの数

    11

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1987
公開年月日 1987/3/14
上映時間 100分
製作会社 角川春樹事務所
配給 東宝
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督崔洋一 
脚本田中陽造 
原作北方謙三 
製作角川春樹 
プロデューサー黒澤満 
青木勝彦 
撮影浜田毅 
美術今村力 
音楽佐久間正英 
音楽プロデューサー石川光 
主題曲dip in the pool 
録音中野俊夫 
照明長田達也 
編集冨田功 
助監督佐藤敏宏 
スチール目黒祐司 

キャスト

出演原田知世 朝吹冽子
永島敏行 田村
藤真利子 三井葉子
藤タカシ アキラ
本間優二 和久田
一色彩子 小夜子
橋爪功 朝吹英一郎
成田三樹夫 大野
室田日出男 立岡
中村嘉葎雄 野木原
時任三郎 山本
菅原文太 庄司

解説

無意識に男の心を惑わせる女と、その女のために命を賭ける男たちの姿を描く。北方謙三原作の同名小説の映画化で、脚本は「めぞん一刻」の田中陽造、監督は「友よ、静かに瞑れ」の崔洋一、撮影も同作の浜田毅がそれぞれ担当。

あらすじ

夜明け前の高速道路を朝吹冽子は歩いていた。彼女はBMWに乗ったヤクザっぽい男、アキラに声をかけられる。大井競馬場。田村と弁護士・山本が庄司というヤクザを外国に逃がす相談をしていた。庄司は田村の眼の前で腹を刺されてしまう。刺したのはアキラだった。それを遠巻きから冽子が見ていた。田村の経営するバーに、黒いドレスを着た冽子が現われた。彼女は静岡にいる田村の義理の妹、三井葉子の知り合いでの店で働きたいと告げる。数日後、田村は冽子の手荷物から拳銃を発見した。それは葉子が冽子に渡したものだった。また、腹の傷が癒えた庄司もバーに転り込んで来、冽子と同居することになった。田村は相棒の立岡と庄司の逃亡ルートを捜し始め、ルートが決まった日の夜、数人のチンピラが冽子を出せとやって来た。庄司の凄味に圧倒され、彼らは逃げだすが、危険を肌で感じた冽子はバーの二階から姿を消してしまう。冽子は六本木のディスコでアキラと再会した。そして、彼から庄司をどうしても殺らなくてはいけない理由を聞き、逃亡ルートが罠であることを知った。その事を電話で田村に知らせる冽子。葉子の家を訪れた田村は、彼女から冽子が7年前妻を殺したと思われる弁護士、野木原に追われていることを聞かされた。また、刑事、大野に呼びとめられ、冽子の義父、英一郎が不審な死を遂げたことで彼女を追っていると知らされた。逃亡ルートを失った庄司は、暫く葉子の家に匿まわれることになった。彼女は庄司に、英一郎の愛人だったことを告げる。英一郎は野木原に入る金の流れを克明にメモしていた。そのメモの隠し場所を知っているのが冽子だった。田村の前に現われた冽子は、メモを野木原に二億円で売ることにする。メモは冽子が英一郎と暮らしていたマンションにあった。突如、葉子がメモを渡してほしいと冽子から返された拳銃を構える。冽子を追ってベランダに出た彼女は、英一郎を転落死させたことを告白した。怒った庄司が葉子を刺すが、同時に拳銃の弾が彼を射ち抜いていた。翌朝、約束の場所に野木原と彼に金を流していた田村の元同僚、和久田がやって来た。そして、田村と乱闘になるが、田村に呼ばれていた大野たちに逮捕される。田村が振り返ると冽子は2億円と共に姿を消していた。

関連するキネマ旬報の記事

1987年4月下旬号

日本映画批評:黒いドレスの女

1987年4月上旬号

日本映画紹介:黒いドレスの女

1987年3月下旬号

グラビア:黒いドレスの女

特集 黒いドレスの女:監督 インタビュー

特集 黒いドレスの女:撮影ルポ