男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

傷だらけの勲章

  • きずだらけのくんしょう
  • ----
  • ----


  • 平均評点

    48.2点(18人)

  • 観たひと

    32

  • 観たいひと

    1

  • レビューの数

    5

基本情報

ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 1986
公開年月日 1986/5/17
上映時間 116分
製作会社 ファインズ・コーポレーション=東宝企画
配給 東宝
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督斎藤光正 
脚本大和屋竺 
製作磯野理 
谷口洋 
プロデューサー天下井隆二 
室岡信明 
撮影安藤庄平 
美術竹中和雄 
音楽佐藤準 
主題曲国分友里恵 
録音神保小四郎 
照明佐藤幸次郎 
編集神谷信武 
助監督猪崎宣昭 
スチール石月美徳 
製作プロダクションフォックス・リバー 

キャスト

出演西城秀樹 都築明
ちあきなおみ 倉田喜枝
朝加真由美 脇田啓子
藤代美奈子 倉田麻里
成田三樹夫 署長
萩原流行 テッド・片岡
深水三章 河原浩
小林稔侍 佐野茂美
竜雷太 豊島警部
鈴木瑞穂 倉田栄作
仲谷昇 山本弁護士
小林昭二 井上正美
下元勉 警備会社の男
左時枝 大貫静子
高橋幸治 森本毅
中村嘉葎雄 大貫六助

解説

エジプトで起きた一流企業の社長暗殺事件を追う刑事の姿を描く。脚本は「カポネ大いに泣く」の大和屋竺、監督は「積木くずし」の斎藤光正、撮影は「夢千代日記」の安藤庄平がそれぞれ担当。主題歌は、国分友里恵(「流れるままに~落花流水~」)。

あらすじ

エジプトの砂漠で、東光開発の社長、倉田が狙撃された。その事件が日本に急報されて間もなく、倉田の弁護士、山本の事務所を佐野と河原という二人の男が遺言状を出せと襲った。ちょうど通りかかった刑事、都築明と大貫六助は、事務子へ突入するが、犯人に逃げられてしまう。山本は鍵束を大貫に渡すと息絶えた。都築と大貫は、倉田家の葬儀会場から捜査をスタートさせた。山本から受け取った鍵を倉田夫人、喜枝に見せ、遺言状の隠し場所を尋ねるが、喜枝は知らないと答える。佐野と河原が倉田の娘、麻里を誘拐した。都築と大貫は無事救出し、河原を射殺。だが、佐野には逃げられてしまう。修羅場続きの都築にとって、唯一の安らぎはTVレポーターの恋人、啓子と過ごす時だった。都築と大貫は、倉田邸に佐野を張込むことにした。深夜、大貫は例の鍵を持って書斎に忍びこみ、昼間見つけた隠し金庫の鍵を開けた。中の遺言状を読み驚嘆する彼の前に、喜枝が現われ、「助けて下さい」と抱きついた。眼を覚ました都築は、書斎の中の大貫と喜枝の情事の後のような姿を発見した。翌日、隠し金庫が正式に公開され、発見された書類を手掛りに汚職事件として、倉田と井上専務の名があがり、井上は自殺した。事件は解決したようにみえたが、納得のいかない都築はエジプトへ行く。佐野を追っていた大貫が蓼科山中で転落死したという電報を受け取った彼は、日本へ引き返した。東光開発シンガポール支社で、爆破予告の脅迫電話事件が起きた。爆破はされなかったが、電話の男は佐野と名乗っていた。シンガポールへ飛んだ都築は、テッド・片岡というプロの殺し屋に狙撃されそうになるが、何者かに助けられた。彼は爆破予告電話の録音テープを借りて聴き、声の主が大貫だと確認した。都築は喜枝を追って、再びカイロを訪れた。彼はピラミッドで、エジプトの白衣裳をまとった大貫と再会する。大貫は涙を浮かべて告白した。遺言状には、全財産を麻里に継がせ、カイロ支社長、森本と密通していた喜枝には一銭も渡さないと書かれてあった。それを隠滅してくれるよう喜枝に泣きつかれ、そのまま溺れてしまったこと。過去の人生を抹消すべく佐野の死体を利用して死亡トリックを使ったこと。会ってくれない喜枝への警告として、爆破予告をしたことなど。広大な砂漠を、都築と大貫の乗ったジープが走るなか、ランドローバーが現われ、銃声と共に大貫が血しぶきをあげて倒れた。乗っているのは森本と喜枝だった。森本と都築は射ちあい、森本が倒れた。都築はランドローバーのタイヤを射ち抜き、喜枝を残してジープで去って行く。

関連するキネマ旬報の記事

1986年6月下旬号

日本映画紹介:傷だらけの勲章

1986年6月上旬号

日本映画批評:傷だらけの勲章

1986年5月下旬号

グラビア:傷だらけの勲章