男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

晴れ、ときどき殺人

  • はれときどきさつじん
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    57.0点(115人)

  • 観たひと

    189

  • 観たいひと

    11

  • レビューの数

    20

基本情報

ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 1984
公開年月日 1984/5/26
上映時間 98分
製作会社 角川春樹事務所
配給 東映セントラルフィルム
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督井筒和幸 
脚本丸山昇一 
原作赤川次郎 
製作角川春樹 
プロデューサー黒澤満 
撮影浜田毅 
美術徳田博 
音楽宇崎竜童 
主題歌渡辺典子:(「晴れ、ときどき殺人」)
録音宮本久幸 
照明井上幸男 
編集冨田功 
助監督榎戸耕史 
スチール今村幸正 

キャスト

出演渡辺典子 北里加奈子
太川陽介 上村裕三
松任谷正隆 菊井和昌
美池真理子 石田マリ子
伊武雅刀 水原信吾
小島三児 多田三津男
清水昭博 円谷正彦
浅見美那 田代明美
九十九一 安岡比呂志
梅津栄 岩下公一
江角英明 田宮健太郎
東山茂幸 倉田昭二
鶴田忍 レストランのボーイ
小鹿番 関口雄次
前田武彦 菊井和人
神田隆 円谷等志
寺田農 サングラスの男
浅香光代 北里浪子

解説

母の贖罪の為、コールガール殺しの真犯人を探さなければならなくなった女子大生の姿を描くユーモア・ミステリー。赤川次郎の同名小説の映画化で脚本は「すかんぴんウォーク」の丸山昇一、監督は「みゆき」の井筒和幸、撮影は浜田毅がそれぞれ担当。

あらすじ

アメリカ留学から戻ってきた北里可奈子は、母浪子の死の間際、ショッキングな告白を聞く。浪子は北里産業という巨大コンツェルンを一人で切り盛りしていた女会長であったが加奈子を殺すと脅迫されて、目撃したコールガール殺人事件の偽証をし、無実の人間に罪をきせ自殺に追いやってしまったというのだ。真犯人は北里家をとりまく身近な人間だという。浪子は自分宛ての葉書の筆跡からその人間に目星をつけたのだが、名を告げる直前に逝ってしまった。浪子の通夜、北里産業の雇われ社長で、この機会に会社を自分のものにと狙う円谷と、加奈子に婚約を迫り、執拗に追いまわすその息子正彦。無表情で何を考えているのか全くわからない浪子の秘書水原。主治医菊井和人など、続々と身近な人々が集まって来た。おそるおそる真犯人探しを始めた加奈子は、多田・安岡刑事の訪問を受けた。彼らが帰った後、彼女は突然の闖入者に気づく。上村と名乗るその若者は、殺人の疑いで警察に追われ、北里家に侵入して来たのである。上村は自分の無実を主張し、目撃した紋章入りライターから犯人は北里家に関係した人間だと告げた。しかも、その殺しの手口が半年前のコールガール殺人事件とソックリと聞いた加奈子は、上村を母が私室として使っていた秘密の隠し部屋に匿う。浪子が亡くなる前に葉書の筆跡を依頼していた興信所員・岩下が結果を持ってやって来たが、加奈子と会う前に書類を盗まれ殺されてしまう。上村が熱を出した。加奈子は昔、家庭教師をしてもらっていた菊井和昌に援助を頼む。彼は和人の息子で外科医をしていた。夜明け近く運び出すことに決めたところ、刑事が匿名電話で隠し部屋のことを知りやって来た。だが、その時には脅迫状を見つけた上村は逃亡していた。皆を帰した加奈子は、脅迫状を見て年賀状と照らし合わし、メイドの石田マリ子の部屋に向かうが彼女は殺されていた。屋敷の中、ひとりになった加奈子のもとに和昌が現われる。加奈子は安心するが、そこに飛び込んで来た上村は「だまされてはいけない」と言う。その時、加奈子は和昌から匂うマリ子が使っていたシャネルの香りに気づいた。真犯人は和昌でマザー・コンプレックスを笑われたための犯罪であった。マリ子は彼の愛人で連絡をとっていたのだった。上村と加奈子は、上村の作った人力飛行機で逃げるが、すぐに墜落してしまう。そこに刑事たちがやって来た。

関連するキネマ旬報の記事

1984年7月上旬号

日本映画批評:晴れ、ときどき殺人

日本映画紹介:晴れ、ときどき殺人

1984年5月下旬号

グラビア:晴れ、ときどき殺人

特集 晴れ、ときどき殺人 井筒和幸監督作品:監督インタビュー

特集 晴れ、ときどき殺人 井筒和幸監督作品:撮影日誌