男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

ラ・マンチャの男

  • らまんちゃのおとこ
  • Man of La Mancha
  • ----

amazon


  • 平均評点

    67.4点(57人)

  • 観たひと

    93

  • 観たいひと

    7

  • レビューの数

    8

基本情報

ジャンル ミュージカル
製作国 イタリア
製作年 1972
公開年月日 1972/12/16
上映時間
製作会社 PEAプロ
配給 ユナイト
レイティング
アスペクト比
カラー/サイズ カラー
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

キャスト

解説

一九六五年十一月、ブロードウェイで初演以来、ニューヨーク演劇批評家賞を始めさまざまな賞を獲得し、ブロードウェイ、オブ・ブロードウェイで五年間のロングランを続けた『ラ・マンチャの男』の映画化。製作総指揮はアルベルト・グリマルディ、製作・監督は「ホスピタル」のアーサー・ヒラー、脚本はデイル・ワッサーマン、撮影はジュゼッペ・ロトゥンノ、音楽はミッチ・リイ、作詞はジョー・ダリオン、ミュージカル監督はローレンス・ローゼンタール、衣裳はビットリオ・ガイタ、美術はルチアーノ・ダミアニ、振付はギリアン・リン、編集はフォーマー・ブラングステッドが各々担当。出演はピーター・オトゥール、ソフィア・ローレン、ジェームズ・ココ、ハリー・アンドリュース、ジョン・キャッスル、ブライアン・ブレスド、イアン・リチャードソン、ジュリー・グレッグ、ロザリー・クラッチリー、ジーノ・コンフォルティ、ドロシー・シンクレアなど。日本語版監修は清水俊二。テクニカラー、七〇ミリ。

あらすじ

作家としても詩人としても、また税収吏としても失敗した失意のミゲル・デ・セルバンテス(P・オトゥール)は、教会を攻撃した罪でセビリアの牢獄にぶち込まれ、宗教裁判を待つ身となった。牢の中の泥棒、人殺し、売春婦、牢名主(H・アンドルース)の命令により模擬裁判を開き、セルバンテスの所持品を押収しようとした。その中には大切な「ドン・キホーテ」の原稿もあった。彼はそれを守るため、芝居の形式で自らを釈明し、人生に対する自分の態度を説明したいと申しでた。“裁判所”はこれを許可し、早速セルバンテスと彼の忠実な召使マンセルバント(J・ココ)は扮装して、ドン・キホーテとサンチョ・パンザに早変りし、他の囚人たちも役をもらって、いよいよ物語が始まった。--スペインの田舎を「ラ・マンチャの男」を歌いながらいく奇妙な主従がいた。甲冑に身を固めた老人ドン・キホーテと人のいいデブの従者サンチョ・パンザだった。騎士道精神を復活させ、悪しきをくじき、正しきを助けようと武者修業の旅にでたのだ。やがて二人は宿屋に着いた。ドン・キホーテはこれを城だと思い込み、宿屋の女中でパート・タイマーの売春婦アルドンサ(S・ローレン)を理想の女性ドルシネア姫とあがめたてまつった。一方、キホーテの故郷では姪のアントニア(J・グレッグ)と家政婦(R・クラッチレイ)に頼まれて、神父(I・リチャードソン)と、アントニアの婚約者サンソン・カラスコ(J・キャッスル)が気のふれたキハナ老人(ドン・キホーテ)を連れ戻すために旅立った。その頃、アルドンサはドン・キホーテの理想主義に次第にかぶれだし、辛い現実から逃避して夢を見るようになった。宿屋に辿りついた神父とカラスコ医師はドン・キホーテを正気に戻そうと、異様な装束の鏡の騎士に扮してドン・キホーテに決闘を挑んだ。彼は、鏡を見て遇かな気違いの姿に気づいた。ドン・キホーテと称したキハナ老人は破滅し、死の床についた。アルドンサは病室に押し込み、もう一度ドン・キホーテに戻り、自分に与えてくれた輝かしい夢をとり戻してと哀願した。彼の夢と情熱が甦ってきた。冑と剣を持て! キホーテとサンチョはドルシネア姫のために旅立とうとした。「ラ・マンチャの男」を歌いながらキハナ老人は息絶えた。しかしアルドンサの胸の中にはドン・キホーテは生き続け、彼の愛と信念は彼女をすっかり変えてしまった。--再び牢獄の中。罪人たちはセルバンテスの物語に深く感動し、原稿を返してくれた。本物の裁判に呼びだされるセルバンテスをドン・キホーテの「見果てぬ夢」を合唱しながら見送ってくれるのだ。

関連するキネマ旬報の記事

1973年2月下旬号

映画批評:ラ・マンチャの男

1972年12月下旬号

特別グラビア:ラ・マンチャの男

特別対談 「ラ・マンチャの男」を語る:アーサー・ヒラー×野口久光

外国映画紹介:ラ・マンチャの男

1972年12月上旬号

世界の映画作家:アーサー・ヒラーと「ラ・マンチャの男」

1972年4月下旬号

カラー・グラビア:ラ・マンチャの男/アーサー・ヒラー

1969年5月下旬号

SB批評:ラ・マンチャの男

1969年5月上旬号

スタッフ特写:ラ・マンチャの男