男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

鑑賞日 2016/03/18  登録日 2016/03/19  評点 80点 

鑑賞方法 映画館/東京都/109シネマズグランベリーモール 
3D/字幕 3D/字幕
いいね!レビューランキング -位

現物の質感スケール感は違うなぁ

 やはり、映画で巨大な物を「実際に」ぶっ壊すということは、それだけで特別な表現なのだなぁ。
 VFXが当たり前の時代になって、かつて『七人の侍』『駅馬車』などで見られた大がかりなアクションの撮影は、予算的にも技術的にもリスクが高く廃れた感があったが、こうして優位性を見せつけられると、大がかりなアクション撮影が「伝統芸」となった今では、その指揮者である監督や陰で支えるスタッフがなおさら貴重な存在に思える。

 今、この撮影方法を実行するのは「狂気」のなせる業かもしれないが、そんな作り手の狂気が、映画の中の登場人物のキャラに特に表れているクレージーさともリンクしているのも素敵。

 でも、あえて言えば、1本道をひたすら突っ走る『マッドマックス2』の方が、画的にもストーリー的にもシンプルで好き。

 3Dで観たのだが、アクションシーン(つまりほぼ全編)は、(アクションに夢中で判断力が鈍ってなければ)あえて2Dで作られた映像だったと思う。
 (小手先でない)アクションにおいては、3Dは効果を増すどころか、むしろ余計な気を散らせる邪魔な存在なのかもしれない。