男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

南野陽子

  • Minamino Yoko
  • 出演/音楽
本名
出身地 兵庫県伊丹市
生年月日 1967/06/23
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

兵庫県伊丹市の生まれ。1984年、日本テレビ『名門私立女子高校』84の生徒役で女優デビュー。翌85年に雑誌『DELUXEマガジン』のグラビアに登場して、本格的な芸能活動に入る。同年、18歳の誕生日にシングル『恥ずかしすぎて』で歌手デビュー。フジテレビ『スケバン刑事Ⅱ・少女鉄仮面伝説』85に二代目麻宮サキ役で主演し、人気が爆発する。前作で斉藤由貴が作り上げた路線に加え、鉄仮面のインパクトや、たどたどしい土佐弁の愛らしさなどが人気を呼び、たちまちトップアイドルの座に駆け上がった。姓を音読みした“ナンノ”の愛称も定着。87年には劇場版「スケバン刑事」、阿部寛と共演した「はいからさんが通る」に出演し、歌手活動の成果もあって人気を盤石のものとする。フジテレビ『時にはいっしょに』86、『アリエスの乙女たち』87などを経て、88年のNHK大河ドラマ『武田信玄』では、信玄の初恋の少女・おここ、信玄の側室・湖衣姫の二役を演じて注目を集める。事務所移籍などもあってアイドルとしての活動が一段落した92年、昭和初期の土佐の遊郭を舞台に男女の愛憎を描く降旗康男監督「寒椿」に、運命に翻弄される芸者・牡丹役で主演。初ヌードも披露した体当たりの演技が話題を呼んだ。佐藤純彌監督「私を抱いてそしてキスして」92では、HIVに感染しながらも懸命に生き抜く主人公・合田圭子を熱演。この2作でヨコハマ映画祭主演女優賞を受賞し、本格的に女優として認知されることとなった。その後も「東雲楼・女の乱」94、「三たびの海峡」95、「大河の一滴」01などの文芸作品から、サスペンス、時代劇、コメディなど幅広いジャンルで安定した活躍が続く。テレビドラマはほかに、NHK『必要のない人』98、『フェイク・京都美術事件絵巻』11、TBS『一獲千金夢家族』02・03、テレビ朝日『7人の女弁護士』06など。2011年3月、IT関連企業社長の男性との結婚を発表。

キネマ旬報の記事

1996年5月下旬特別号

巻頭特集 がんばれ!日本映画 スクリーンを彩る若手女優たち:南野陽子

1995年11月下旬号

インタビュー The Face '95:南野陽子