男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

錦戸亮

  • Ryo Nishikido
  • 出演
本名
出身地 兵庫県尼崎市
生年月日 1984/11/03
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

兵庫県尼崎市で生まれ、大阪府門真市で育つ。1997年、オーディションを受けてジャニーズ事務所に入り、“関西ジャニーズJr.”の一員に。早い段階から中心メンバーに抜擢され、ステージ活動、テレビのバラエティ番組出演などで注目を集める。2002年12月、関西ジャニーズJr.で出演していた関西テレビのバラエティ『J3 KANSAI』内の企画で、横山裕、渋谷すばる、大倉忠義らとユニット“関ジャニ8”を結成。続いて、翌03年9月に山下智久、手越祐也らによって結成されたアイドルグループ“NEWS”のメンバーにも選ばれ、同年11月にシングル『NEWSニッポン』でCDデビュー。さらに04年8月には関ジャニ8が“関ジャニ∞”とグループ名を改めて、シングル『浪花いろは節』でデビューし、錦戸は二組のグループの活動を並行して行なうようになる。両者での音楽活動とバラエティ番組出演など多忙なスケジュールをこなす一方、個人としての俳優活動も開始。関西ジャニーズJr.時代から、いくつかのテレビドラマに出演した経験はあったが、本格的には03年のNHKの深夜ドラマ『かるたクィーン』からで、同年のNHK連続テレビ小説『てるてる家族』では、石原さとみ扮するヒロインの初恋の相手・桑原和人を好演し、一躍脚光を浴びた。その後も、フジテレビ『がんばっていきまっしょい』『1リットルの涙』05、『アテンションプリーズ』06など、次第に露出の多い役に配されるようになり、08年の同局『ラスト・フレンズ』では狂気を帯びたDV男性・及川宗佑役を熱演する。アイドルとしてのイメージダウンも辞さぬほどのリアルな狂気をまとった芝居で、俳優としての評価を一気に高めた。以後もドラマでの活躍が続き、宮藤官九郎脚本のTBS『流星の絆』08では両親を殺害された三兄妹の次男・泰輔役で、殺人犯への復讐を胸に秘めながらも、いつまでも被害者家族という過去に縛られていたくないと願う矛盾を内包した難役を快活に演じる。そして10年、中村義洋監督「ちょんまげぷりん」で満を持しての映画初出演。江戸時代からタイムスリップしてきた侍・木島安兵衛を演じ、お菓子作りで子供と心を通わせていく姿で好感を残す。テレビドラマはほかに、TBS『オルトロスの犬』09、フジテレビ『ジョーカー・許されざる捜査官』10、『全開ガール』11、テレビ朝日『犬を飼うということ・スカイと我が家の180日』11など。11年10月、NEWSから脱退し、関ジャニ∞としての活動と個人の俳優業に専念することを発表した。

キネマ旬報の記事

キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.18 高橋一生と映画

Cut up Cinema 群像劇の中心でいることの難しさ:錦戸 亮「羊の木」

2018年2月上旬号

「羊の木」:インタビュー 錦戸亮

2010年8月上旬号

HOT SHOTS:「ちょんまげぷりん」錦戸亮