男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

マイコ

  • Maiko
  • 出演
本名 スコーリック・マイコ
出身地 アメリカ、シアトル
生年月日 1985/03/15
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

アメリカ、シアトルの生まれ。アメリカ人の父と日本人の母のハーフ。本名・スコーリック・マイコ。2006年、『ミス東京ガールズコレクション』のファイナリストに選ばれ、同年秋より放映された、中島信也演出による資生堂の企業CM『新しい私になって』篇でモデルとしてデビューする。そのCMが石井克人監督の目に留まり、08年、清水宏監督の「按摩と女」38を石井監督曰く“カヴァー”した「山のあなた・徳市の恋」のヒロインに抜擢。オリジナル版では高峰三枝子が演じた、主人公が憧れるヒロイン・美千穂役を、女優としての演技は初挑戦ながらも、古きよき日本女性の清楚な落ち着きを所作の細部にまで行き渡らせて丹念に演じ、華々しい映画デビューを飾る。その波に乗り、翌09年は出演映画が相次いで公開される。まず、沖縄の小島を舞台にした中井庸友監督「カフーを待ちわびて」では、ある秘密を抱えたまま不器用な主人公の恋心をくすぐるミステリアスなヒロインを好演。続いて竹中直人監督のホラー・コメディ「山形スクリーム」では、予期せぬ騒動に巻き込まれる部員たちを率いる歴史研究会の顧問で、教師としての職務よりも男あさりに熱心な勝海子役で、それまでのイメージを一新するハジケっぷりを披露し、美しさが身上のモデル業から本格的に女優業へシフトしようとする決意が見てとれた。さらに、佐藤祐市監督「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」では、外見と中身のギャップが激しすぎる超恋愛体質の派遣OLを飄々と怪演して演技の幅を広げ、松岡錠司監督「スノープリンス・禁じられた恋のメロディ」では、岸惠子と共演。観客を昭和初期の物語へと導く現代っ娘に扮した。10年にはテレビドラマにも進出し、高視聴率を叩き出したNHK大河ドラマ『龍馬伝』では、陰の主役でもある岩崎弥太郎(香川照之)の出来すぎの女房・喜勢を好演し、その“美女と野獣”な夫婦像でお茶の間にインパクトを与えた。さらに、東野圭吾原作のTBS『新参者』では、回を追うごとに存在感を増す、ミステリーの鍵を握る役柄を演じた。原作では男性だった通信士を女性に置き換えて演じた山崎貴監督「SPACE BATTLESHIP ヤマト」10に続き、11年は、NHK連続テレビ小説『おひさま』にも出演。チャンスを着実にモノにして、女優として飛躍を遂げつつある。

キネマ旬報の記事

2008年6月上旬号

巻頭特集 「山のあなた 徳市の恋」:マイコ インタビュー

HOT SHOTS:マイコ