男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

白石美帆

  • Shiraishi Miho
  • 出演
本名
出身地 茨城県那珂郡大宮町(現・常陸大宮市)
生年月日 1978/8/8
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

茨城県那珂郡大宮町(現・常陸大宮市)の生まれ。土浦短期大学(現・つくば国際短期大学)家政科在学中に、東京・渋谷でスカウトされて芸能界入り。高校時代は軟式テニスの選手で、もともとスポーツが好きだったことから、1998年にTBSのスポーツ番組『スーパーサッカー』アシスタントのオーディションを受け、合格して同番組のアシスタントを2006年までつとめた。折しも日本でのサッカーW杯人気が沸騰した気運に乗り、サッカー中継、スポーツ情報番組などにもコメンテーター、ゲストとして多数出演。スポーツタレントとして活躍を続ける。それらと並行してグラビア活動も展開。TBS『ワンダフル』、日本テレビ『エンタの神様』など多くのバラエティ番組にも起用されて、お茶の間に定着した。女優デビューは、02年の錦織良成監督「白い船」。島根半島のとある小学校を舞台にした子供たちの物語で、教師のひとりを演じた。翌03年のフジテレビ『美女か野獣』でドラマ初出演。以後も同局『東京ラブ・シネマ』『あなたの隣に誰かいる』03、TBS『オレンジデイズ』『ホットマン2』04などに相次いでレギュラー出演するが、当初は役柄の個性も乏しく、矢口史靖監督「スウィングガールズ」04で、吹奏楽部顧問の女教師を山形弁混じりに飄々と演じたのが目立った程度だった。転機が訪れたのは05年。インターネットの掲示板に書き込まれたオタク男の恋愛相談をもとにしたフジテレビ『電車男』で演じた凶暴な個性のOL・陣釜美鈴役で、健康的なお嬢様然としたそれまでのイメージを大きく打ち破る怪演を見せ評判を呼んだ。『電車男』は先行した同年の映画版にも出演しているが、こちらは主人公を掲示板上で応援するネット住人のひとり。このブレイク以降は役柄も多彩になり、06年の山口晃二監督「ベルナのしっぽ」で映画初主演したほか、瀬々敬久監督「フライング☆ラビッツ」08、北川悦吏子監督「ハルフウェイ」09、三木聡監督「インスタント沼」09、金子修介監督「ばかもの」10、大谷健太郎監督「ジーン・ワルツ」11などコンスタントに映画出演が続いている。テレビドラマも、フジテレビ『みんな昔は子供だった』05、『花嫁とパパ』07、『白い春』09、『ジェネラル・ルージュの凱旋』10、NHK『どんど晴れ』07、テレビ朝日『アスコーマーチ』11など多数。

キネマ旬報の記事