男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

原沙知絵

  • Hara Sachie
  • 出演
本名 原幸恵(さちえ)
出身地 鹿児島県生まれ、福岡県福岡市で育ち
生年月日 1978/05/01
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

母親の出身地である鹿児島県で生まれ、福岡県福岡市で育つ。本名・原幸恵(さちえ)。福岡県立糸島高校在学中からモデルとして活動を始め、高校卒業後に上京。1996年にCM出演して芸能界デビューを果たすと、翌97年に海辺の民宿を舞台に男同士の友情を描いたフジテレビ『ビーチボーイズ』でテレビドラマに初出演する。反町隆史と竹野内豊の共演で人気を呼んだ本作では、療養のため海辺に滞在する美少女・寺尾はづきを演じた。以後、フジテレビ『WITH LOVE』98、『お水の花道・女30歳ガケップチ』『OUT/妻たちの犯罪』99、TBS『to Heart/恋して死にたい』99などに続けて出演したのち、2000年の日本テレビ『シンデレラは眠らない』でドラマ初主演。実父の急死により、溶接工から一流ホテルの社長に突然就任し、さまざまな困難を健気に乗り切っていくヒロイン・瑤子を熱演した。以後も、フジテレビ『愛をください』00、TBS『白い影』『世界で一番熱い夏』01、『しあわせのシッポ』02、テレビ朝日『嫉妬の香り』01などを経て、02年、人気漫画を実写化したテレビ朝日『逮捕しちゃうぞ』で伊東美咲とのダブル主演が話題を呼ぶ。映画初出演は01年の佐藤信介監督「LOVE SONG」。青年と女子高生の交流を描いた青春ドラマで、伊藤英明演じる主人公が失意の中で出会い、立ち直りのきっかけを与える女性・千枝を爽やかに演じる。その後、しばらく間が空いたが、05年には出演作が一挙5本も劇場公開される。オムニバス作品「メールで届いた物語」、病院を舞台にしたコメディ「いらっしゃいませ、患者さま。」、少年と少女の交流を描いたSFファンタジー「HINOKIO」、藤沢周平原作の時代劇「蝉しぐれ」、刑事アクション「まだまだあぶない刑事」と、多彩な作品に溌剌とした魅力で花を添えた。テレビドラマはほかに、いずれもシリーズ化されたテレビ朝日『7人の女弁護士』06・08、『新・警視庁捜査一課9係』09・10や、日本テレビ『女王の教室』05、NHK連続テレビ小説『ちりとてちん』07、テレビ朝日『ギラギラ』08、『女帝・薫子』10などに出演。映画、テレビ双方で幅広く活躍を続け、母親、教師、ホステス、女性実業家など多彩な役柄を演じながら、変わらぬ健康的な溌剌さと清潔感で人気を集めている。

キネマ旬報の記事