男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

石垣佑磨

  • Yuma Ishigaki
  • 出演
本名
出身地 岐阜県
生年月日 1982/08/28
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

岐阜県で生まれ、東京都練馬区で育つ。東京都練馬区在学中の2000年、ホリプロの“21世紀ムービースターオーディション”で準グランプリに輝き、芸能界入り。同年の小松隆志監督「仮面学園」の芦原貢役で映画デビューを果たす。テレビ朝日『R−17』01、日本テレビ『続・平成夫婦茶碗』01などのドラマ出演を経て、02年、若手俳優の登竜門的人気ドラマとなった日本テレビ『ごくせん』で頭角を現す。その後も、少々風変わりだが努力家のシンクロ同好会の一員を好演したフジテレビ『ウォーターボーイズ2』03、お調子者の不良少年に扮したTBS『ヤンキー母校に帰る』03、もどかしい恋愛模様をかき乱す高校球児役のTBS『H2/君といた日々』05、体育会系の熱血漢役でドラマを盛り上げたフジテレビ『花ざかりの君たちへ・イケメン♂パラダイス』07など、学園ものに欠かせぬ俳優として、数々のテレビドラマに出演する。映画も03年は出演作が相次ぎ、及川中監督「ラヴァーズ・キス」では、同性の先輩に憧れを抱きつつ悪友にも好意をもたれる高校生の複雑な心情を繊細に演じ、特技であるピアノの腕前も披露。続いて北村龍平監督「あずみ」では、江戸の平穏を守るべく鍛えられた暗殺集団のひとりを演じ、チャンバラにも挑戦。さらに、深作欣二監督の遺志を息子の健太が引き継ぎ監督デビューを果たした「バトル・ロワイアルⅡ/鎮魂歌」にも起用され、注目を集めるようになる。05年、「あずみ2/Death or Love」の撮影時に金子修介監督に直訴し、金子が総監督をつとめたテレビ東京『ホーリーランド』の主役の座を獲得。引きこもりから夜の街に繰り出し路上格闘家に変身を遂げる高校生を熱演した。その後も、TBS『浅草ふくまる旅館』07、NHK『夏雲あがれ』07など順調にキャリアを重ねるが、08年11月に公務執行妨害の現行犯で逮捕され、処分保留で即日釈放されるも、約4カ月間、芸能活動を自粛した。復帰後は、出世を志すやんちゃな野武士に扮した西海謙一郎監督「戦国番長・ガチザムライ」10に主演。1963年の工藤栄一監督作品を三池崇史監督がダイナミックにリメイクした「十三人の刺客」10では、爆薬の使い手として13人の一角を生き生きとつとめている。

キネマ旬報の記事

2005年3月下旬号

特集 「あずみ2 Death or Love」:石垣佑磨×小栗旬対談

HOT SHOTS:石垣佑磨×小栗旬

2003年5月下旬号

巻頭特集 「あずみ」:石垣佑磨 インタビュー