男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

坂井真紀

  • Sakai Maki
  • 出演
本名
出身地 東京
生年月日 1970/05/17
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

東京都の生まれ。1990年、CM『三井のリハウス』で4代目“リハウスガール”に起用され、注目を集める。92年には竹内まりやの歌をバックに“絶対キレイになってやる”と決意を固めるTBCのCMに出演。清潔感あふれるキュートな魅力が人気を呼び、女性だけでなく男性までも取り込む幅広い支持を獲得した。これを契機に、3カ月間に及ぶロンドンロケを敢行したフジテレビの深夜ドラマ『90日間トテナムパブ』92に主演して女優デビュー。続いて“冬彦さん現象”で大ブームを巻き起こしたTBS『ずっとあなたが好きだった』92や、同局『ダブル・キッチン』93、『長男の嫁』94、日本テレビ『ポケベルが鳴らなくて』93などのドラマに出演。94年には末期癌に侵された女性の姿を通じて医療問題を描いたTBS『私の運命』に主演し、注目を集めた。映画初出演は96年の「ユーリ」。人気脚本家・坂元裕二の監督デビュー作で、死体を抱えて旅する女性、七美を演じる。その後も「タイム・リープ」「OL忠臣蔵」97などの映画や、TBS『ひと夏のプロポーズ』96、『ビッグウィング』01、日本テレビ『世紀末の詩』98、テレビ朝日『てっぺん』99、『恋は戦い!』03などのドラマに出演を続けた。一時期はスクリーンから遠ざかっていたが、“アラフォー世代”に突入した近年は映画出演が増加。再び注目を集めたのは、2008年の若松孝二監督「実録・連合赤軍/あさま山荘への道程(みち)」。60年代後半の学生運動が“あさま山荘事件”に至った経緯を描いたこの作品で、リンチで死亡する学生兵士のひとり、遠山美枝子役を演じ、むごたらしいリンチで悲惨な最期を遂げる熱演により、日本映画批評家大賞助演女優賞を受賞した。また、熊切和嘉監督とは「青春☆金属バット」06、「フリージア」07、「ノン子36歳(家事手伝い)」08の3本で連続して組み、熊切ワールドを支える女優となっている。2009年に写真家の鈴木心と結婚。“生の女性”を感じさせる飾り気のなさの魅力は、年齢を経て磨きがかかっている。

キネマ旬報の記事

臨時増刊5月18日号 KINEJUN next vol.05

巻頭特集「中学生円山」:Main Cast Interview 坂井真紀

2008年12月下旬号

FACE 08:坂井真紀

1997年9月下旬号

FACE:坂井真紀