男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

天海祐希

  • Amami Yuki
  • 出演
本名 中野祐里(ゆり)
出身地 東京都台東区
生年月日 1967年8月8日
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

東京都台東区の生まれ。本名・中野祐里(ゆり)。菊華高校(現・杉並学院高校)2年終了時に宝塚音楽学校へ進み、87 年の卒業とともに、宝塚歌劇団に73 期生として入団。その華やかな美貌とすらりした長身で、早くからトップスターを約束された。芸名は、母親が石原裕次郎の大ファンだったことから“ 石原裕” を希望したが、本名の一字を取って“ 天海祐希” となった。雪組公演『宝塚をどり讃歌/サマルカンドの赤いばら』の初舞台を経て、月組に配属。同期入団には絵麻尾ゆう、匠ひびき、姿月あさとらがいた。続く『ミー&マイガール』新人公演で早くも初主役に抜擢。89 年のニューヨーク公演メンバーにも選抜され、91 年には4期上の久世星佳らを飛び越し2番手へ。93 年、歴代では大地真央と同じく研究科7年でトップの座につく。95 年の『ミー&マイガール』を最後に28 歳で宝塚を退団。映画やテレビドラマに活動の場を広げ、96 年の「クリスマス黙示録」で映画初出演。以後「MISTY」98、「必殺!三味線屋・勇次」「残侠」99 などを経て、2001 年には、原田眞人監督「狗神」でミステリアスな役柄に挑戦、竹中直人監督「連弾」では普通の主婦を演じ、後者でブルーリボン賞、ヨコハマ映画祭などの主演女優賞を受賞した。退団後久しぶりの男役、しかも美男子・光源氏を演じた「千年の恋・ひかる源氏物語」01 では紫式部役の吉永小百合と共演。撮影中はもとより完成後の宣伝キャンペーンで、吉永のファンへの丁寧な接し方が人生観を一変させた。その後も「突入せよ!・『あさま山荘事件』」02、「世界の中心で、愛をさけぶ」04、「サウスバウンド」07 などに出演。「崖の上のポニョ」08 では声優も経験した。宝塚以後の舞台出演は“ 劇団☆新感線” が多く『阿修羅城の瞳』など。テレビドラマも多数あり、怖い小学校の先生役『女王の教室』05、“ アラフォー” の流行語も生んだ40 歳目前の女性を主人公にした『Around40 /注文の多いオンナたち』08、辣腕刑事を演じた『BOSS』09 などが高く評価された。

キネマ旬報の記事

2009年7月下旬号

FACE2009:天海祐希

2007年10月下旬号

FACE2007:天海祐希

2001年12月上旬号

巻頭特集 東映50周年と「千年の恋 ひかる源氏物語」:天海祐希 インタビュー

2001年1月上旬新年特別号

FACE:天海祐希

1996年12月上旬号

巻頭特集 日本映画は越境する:「クリスマス黙示録」対談

1996年3月下旬号

HOT SHOTS:天海祐希映画初出演