男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

前田亜季

  • Maeda Aki
  • 出演
本名
出身地 東京都
生年月日 1985/07/11
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

東京都の生まれ。母といたところをスカウトされ、1992年からCMのモデルとして芸能活動を始める。翌93年、2つ年上の姉・前田愛とマクドナルドのCMで姉妹共演。同じく姉が出演していたフジテレビ『あっぱれさんま大先生』に出演したのち、松岡錠司監督「トイレの花子さん」95でも姉妹共演し、映画初出演を果たす。翌96年は平山秀幸監督「学校の怪談2」で幼馴染を慕う女の子役、金子修介監督「ガメラ2・レギオン襲来」ではガメラの復活を祈る少女役で達者な芝居を見せ、姉に続きジュニアアイドルとして注目を集める。TBS『ひとりぼっちの君に』98の勝ち気な野球少女役などテレビドラマも多く、同局『しおり伝説・スター誕生』99では弱冠14歳で昼帯ドラマの主演をつとめ、挿入曲で歌手としてもデビュー。また『グッバイガール』98のませた娘・ルーシー役で初舞台を踏むなど、順調にキャリアを積んだ。2000年、国の命令で中学生同士が殺し合う深作欣二監督の問題作「バトル・ロワイアル」に出演。ドラマのキーとなる少女・中川典子役をひたむきに好演して飛躍の一作とする。深作の遺作となった続編「バトル・ロワイアルⅡ/鎮魂歌」03にも続けて出演。その間も学業を優先しつつ、BS-i(現・BS-TBS)での放送後に劇場公開された篠原哲雄監督「女学生の友」01、NHK『僕はあした十八になる』01などでヒロインをつとめる。法政大学国際文化学部進学後の05年は、山下敦弘監督「リンダリンダリンダ」で女子高生バンドのドラマー役。非日常的な題材への起用が多かった中、等身大の女の子を活き活きと演じて好評を得る。同年に大学のカリキュラムでボストン留学。成人しても変わらない愛くるしい笑顔は年下の役に適い、06年は須賀大観監督「最終兵器彼女」、後藤憲治監督「水に棲む花」にいずれも女子高生役で主演した。近年は鈴井貴之監督「銀色の雨」09、堀禎一監督「魔法少女を忘れない」11など年相応の役が増えている。本谷有希子作・演出『幸せ最高ありがとうマジで!』08など舞台にも積極的に出演している。

キネマ旬報の記事

2005年8月下旬特別号

HOT SHOTS:前田亜季&香椎由宇&関根史織

2000年12月下旬号

巻頭特集 バトル・ロワイアル:前田亜季 インタビュー