男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

西村和彦

  • Kazuhiko Nishimura
  • 出演
本名
出身地 西村
生年月日 1967/08/21
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

京都府京都市の生まれ。俳優を目指して、日本大学芸術学部映画学科に入学するが、のちに中退。夏木陽介が主宰する俳優養成事務所“夏アクターズ・スタジオ”の2期生として入所し、1987年、テレビ朝日『ベイシティ刑事(コップ)』で俳優としてデビューする。翌88年の同局の特撮ヒーロー番組『超獣戦隊ライブマン』で、イエローライオンこと大原丈を演じ、子供たちのヒーローとなるとともに、その着実な演技が認められる。その後もNHK『翼をください』88、TBS『スクール・ウォーズⅡ』90、フジテレビ『ヴァンサンカン・結婚』91など数々のテレビドラマに出演。91年から大正製薬『リポビタンD』のCMキャラクターに選ばれ、精悍なキャラクターをお茶の間に浸透させる。93年の日本テレビ『同窓会』では一転、同性愛者の青年役で主演し、センセーショナルな話題を集めた。映画初出演は、90年の山下耕作監督「極道の妻(おんな)たち・最後の戦い」。91年にはOV『首都高速トライアル3』で主演もつとめ、93年の小松隆志監督「打鐘(ジャン)」で主人公の競輪選手を熱演する。橋本以蔵監督「帝都物語外伝」95では、魔人・加藤保徳に魅せられ、街で拾った女を殺害してはその死体と交わるという異常性癖犯罪者の主人公を不気味に怪演し、演技の幅を広げた。その後は再びテレビドラマが活動の中心となり、日本テレビ『火曜サスペンス劇場』枠で96年から始まった『警視庁鑑識班』シリーズに角野卓造とのコンビで主演。2005年まで19作が製作され、04年には連ドラ化もされる息の長い人気作となった。04年のフジテレビの昼帯ドラマ『牡丹と薔薇』ではふたりのヒロインの間で心揺れ動く青年をナイーヴに演じるなど、役柄に合わせてカメレオンのように変幻自在に芝居する主義を貫く。テレビドラマはほかに、NHK『ぴあの』94、『武蔵/MUSASHI』03、『夏雲あがれ』07、日本テレビ『三軒目の誘惑』94、『ロマンス』99、『地獄少女』06、フジテレビ『我慢できない!』95、テレビ東京『それぞれの断崖』00、『刺客請負人』07など多数。江戸川乱歩の同名小説を原作に、バーベット・シュローダー監督が京都ロケを敢行したフランス映画「陰獣」08では、劇中映画「卑しき獣」の警部役というユニークな設定で出演している。96年、女優の立原麻衣と結婚するが、05年に離婚。06年に書道家の國重友美と再婚した。

キネマ旬報の記事