男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

死体の人

  • したいのひと
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    72.2点(37人)

  • 観たひと

    45

  • 観たいひと

    4

  • レビューの数

    13

基本情報

ジャンル ヒューマン / ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023/3/17
上映時間 94分
製作会社 (制作プロダクション:オフィスクレッシェンド/制作協力:CLEO=Yプロダクション)
配給 ラビットハウス
レイティング PG-12
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ ビデオ 他
音声 5.1ch
上映フォーマット デジタル

スタッフ

監督草苅勲 
脚本草苅勲 
渋谷悠 
エグゼクティブプロデューサー神康幸 
製作長坂信人 
プロデューサー利光佐和子 
撮影勝亦祐嗣 
装飾松田英介 
音楽沼口健二 
足立知謙 
音楽プロデューサー小野川浩幸 
主題歌THEイナズマ戦隊:(「僕らはきっとそれだけでいい」(日本クラウン))
録音百瀬賢一 
MIX紫藤佑弥 
照明高橋拓 
編集草苅勲 
伊藤潤一 
スタイリスト三浦玄 
ヘアメイク平林純子 
キャスティング新江佳子 
制作担当谷口昭仁 
助監督東條政利 
スチール草野庸子 

キャスト

出演奥野瑛太 吉田広志
唐田えりか 加奈
楽駆 翔太
田村健太郎 東郷
岩瀬亮 高橋
烏丸せつこ 広志の母
きたろう 広志の父

(C)2022 オフィスクレッシェンド

場面

予告編


     

解説

未完成映画予告編大賞 MI-CANの派生プロジェクトとして2020年に実施されたMI-CAN3.5 復活祭にて最優秀作品に選ばれた草苅勲監督作を映画化。演技にこだわりを持つ俳優・吉田広志は死体役ばかり回ってくる中、人生の転機を迎え、一世一代の大芝居に打って出る。草苅勲監督は、劇団ハラホロシャングリラにて俳優経験を積み、2005年より自主映画の監督を開始。これまでにオムニバス「スクラップスクラッパー」の第四話「To be or…」などを手がけてきた。主人公・吉田広志を「グッバイ・クルエル・ワールド」「SR サイタマノラッパー」シリーズなど数々の作品に出演する奥野瑛太が、吉田と運命の出会いを果たすヒロイン・加奈を「寝ても覚めても」の唐田えりかが演じる。

あらすじ

俳優を志していた吉田広志(奥野瑛太)は、気付くと死体役ばかり回ってくるようになっており、スケジュール帳には様々な方法で死ぬ予定が書きこまれていた。演じることに強いこだわりを持ちリアリティを追求するものの、撮影現場ではあくまでも物言わぬ死体であることを求められる。主宰していた劇団の後輩は要領よくテレビで活躍するようになったが、そんな器用なことは彼にはできない。死体役のリアルを求め、発泡酒を口にすれば毒死のシーンを、浴槽に浸かれば溺死のシーンを演じ、常に死に方を探求する日々。ある日、家に招いたデリヘル嬢の加奈(唐田えりか)に、どうして今の仕事をしているのか問いかけると、加奈はこんなことくらいでしか人を喜ばせられないと答えた。その問いはそのまま自分にも跳ね返ってくる問いであり、広志は自分なんか誰も喜ばせられないと自嘲気味に話す。明るく振る舞う加奈ではあったが、彼女もまた問題を抱えていた。そんなある日、突然父から母(烏丸せつこ)が入院すると連絡が入る。母は気丈に振る舞っているものの、どうやら病状が芳しくないらしい。さらに妊娠検査薬を偶然見つけた広志が何気なく自分で試してみたところ、何と陽性反応が。一つの命の終わりと一つの命の始まりかもしれない事態を前に、役者・吉田広志は一世一代の大芝居に打って出る。

関連するキネマ旬報の記事

2023年4月上旬号

シリーズ異能の人 奥野瑛太「死体の人」:

REVIEW 日本映画&外国映画:「死体の人」

2023年3月下旬映画業界決算特別号

UPCOMING 新作紹介:「死体の人」