男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

小さき麦の花

  • ちいさきむぎのはな
  • 隠入塵煙
  • RETURN TO DUST
  • 平均評点

    76.5点(87人)

  • 観たひと

    124

  • 観たいひと

    9

  • レビューの数

    26

基本情報

ジャンル ヒューマン / ドラマ
製作国 中国
製作年 2022
公開年月日 2023/2/10
上映時間 133分
製作会社 Qizi Films=Beijing J.Q.=Such Good Film=Dream Media=Hucheng No.7 Films=Aranya Pictures=Hangzhou Qin Zi Zai=Beijing Showcase Culture Media
配給 マジックアワー=ムヴィオラ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ ビデオ 他
音声
上映フォーマット デジタル

スタッフ

キャスト

出演ウー・レンリン マー・ヨウティエ
ハイ・チン ツァオ・クイイン
ヤン・クアンルイ チャン・ヨンフー
チャオ・トンピン マー・ヨウトン
ワン・ツァイラン ヨウトンの妻
ワン・ツイラン クイインの兄嫁
シュー・ツァイシャ マー・ホンメイ
リウ・イーフー マー・ヨウウェン
チャン・チンハイ マー・チョンワン
リー・ツォンクオ 店主
ワン・チールー 牧民

(C)2022 Qizi Films Limited, Beijing J.Q. Spring Pictures Company Limited. All Rights Reserved.

場面

予告編


     

解説

「僕たちの家に帰ろう」のリー・ルイジュン監督が、中国西北地方の農村を舞台に大地に寄り添い生きる夫婦を描いた人間ドラマ。見合い結婚した貧しい農民ヨウティエと障がいのある内気なクイインは力を合わせて生きていくが、自然の猛威や時代の波に翻弄される。妻のクイインを「オペレーション:レッド・シー」のハイ・チンが、夫のヨウティエを監督の叔父で実際に農民であるウー・レンリンが演じた。2022年第72回ベルリン国際映画祭コンペティション部門正式出品作品。

あらすじ

2011年、中国西北地方の農村。マー家の四男・ヨウティエは貧しい農民だった。すでに両親と二人の兄は他界しており、三男・ヨウトンの家に身を寄せているものの、息子の結婚を心配するヨウトン夫婦にとってヨウティエは家族の厄介者であった。ヨウティエは内気で体に障がいがあるクイインと見合いし結婚することに。互いに家族から厄介払いされるかのように夫婦になった二人は、ぎこちないながらも互いを思いやり、寄り添っていく。そんな中、ヨウティエが入院している村の豪農チャン・ヨンフーと同じくRhマイナスの血液型であることが判明し、ヨンフーのために何度も血を取られることに。クイインはそんなヨウティエのことが心配でならなかった。またある時、ヨウティエはヨウトンの息子の結婚道具を町から村へ運ぶ役を押し付けられてしまう。クイインは真っ暗な寒い道辻で夫の帰りを待ち、ヨウティエは彼女の体調を気にして思わず声を荒らげてしまうが、クイインは夫のために温かいお湯を懐に忍ばせており、ヨウティエはそんな妻の気持ちを愛しく思った。農村改革により空き家を解体した者にお金が入ることになり、出稼ぎに出た村人の空き家に住んでいた二人は追い出されてしまう。二人は自分たちの手で家を建てることにし、ヨウティエはたくさんの日干しレンガを作ったものの、突然大雨に見舞われる。それでも二人は力を合わせ、毎日懸命に働き、ついに自分たちの家を手に入れた。だが、そんな二人の幸せは長くは続かなかった。農民の生活向上のために町の住宅を与える政策が決まり、二人の暮らす村もその対象となったのだ。それでも二人は村での暮らしを続けようとしたが、ある日、突然クイインが命を落とし……。

関連するキネマ旬報の記事

2023年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号

REVIEW 日本映画&外国映画:「小さき麦の花」

UPCOMING 新作紹介:「小さき麦の花」