男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

SHADOW 影武者

  • しゃどうかげむしゃ
  • Shadow
  • 平均評点

    71.7点(192人)

  • 観たひと

    264

  • 観たいひと

    23

  • レビューの数

    47

基本情報

ジャンル 時代劇 / アクション / ドラマ
製作国 中国
製作年 2018
公開年月日 2019/9/6
上映時間 116分
製作会社
配給 ショウゲート
レイティング PG-12
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ
音声 5.1ch
上映フォーマット

スタッフ

キャスト

出演ダン・チャオ ツーユイ / ジンチョウ
スン・リー シャオアイ
チェン・カイ ペイ国の王
ワン・チエンユエン ティエン・チャン
ワン・ジンチュン ルー大臣
クアン・シャオトン 青萍
フー・ジュン 楊蒼
レオ・ウー 楊平

(C)2018 Perfect Village Entertainment HK Limited Le Vision Pictures(Beijing)Co.,LTD Shanghai Tencent Pictures Culture Media Company Limited ALL RIGHTS RESERVED

場面

予告編


     

解説

チャン・イーモウ独特の映像美が彩る武侠アクション。戦国時代の中国。大国・炎と休戦を結んだ弱小国・沛の重臣・都督は、炎国の楊蒼将軍との対決を画策。だが、王に仕える都督は、実は影武者だった。影武者は楊蒼との対決に備え、武術の腕を磨くが……。都督と影武者の二役を演じて主演を務めるのは、「人魚姫」のダン・チャオ。

あらすじ

戦国時代の中国。弱小の国・沛(=ペイ)は、領土の境州を奪った強大な炎国と休戦同盟を結んでから20年。再び攻め込まれるのではないかと脅える日々を送る沛国内部は、若き王(チェン・カイ)を筆頭とする平和派と、重臣・都督(ダン・チャオ)に従う開戦派に二分されていた。そんなある日、都督は王の許しを得ず、炎国の楊蒼(=ヤン・ツァン)将軍に境州での対決を申し込む。王は激怒するが、高貴で知略に富み、国民からも尊敬される都督に対して、面と向かって叱責することはできなかった。早逝した先王の後を継ぎ、自分が無事に王位に就けたのは、都督の功績でもあったからだ。ところが実は、王の前にいるのは都督の影武者だった。母と生き別れになり、飢えて行き倒れていた8歳の彼を、都督の叔父が拾い、影武者(ダン・チャオ:二役)に育てたのだ。1年前、都督が病になったことを隠すため、影武者となった彼が現れたのだが、瓜二つのその顔には、王さえも騙されていた。境州の奪還計画を進める都督は、影武者に“楊蒼を殺せば、自由の身だ”と約束する。翌日、影武者は都督の筋書き通り、楊蒼に宣戦した己に厳罰を下すよう王に求める。これにより無官となった影武者は、“自分は一介の民。楊蒼と対決しても、王とは無関係”と伝えると、楊蒼との対決に備え、自宅で傘を武器にした武芸の技を磨く。一方、王は和平のため、妹の青萍(=チンピン)を楊蒼の息子に嫁がせようとするが、交渉は決裂。同じ頃、影武者は都督の妻・小艾(=シャオアイ/スン・リー)の助言を受け、傘をしなやかに使う技を習得していた。対決の日が近付き、交差する様々な思惑。同情が愛に変わった小艾は影武者の身を案じ、都督は忠実な家臣・田戦に“本当の作戦”を打ち明け、参戦を命じる。そして影武者は、都督の館で過ごす最後の夜、小艾に重大な告白をする。そして訪れる対決の時。影武者は1人、大軍の待つ敵地へと向かうが……。

関連するキネマ旬報の記事

2019年9月下旬特別号

UPCOMING 新作紹介:「SHADOW/影武者」

REVIEW 日本映画&外国映画:「SHADOW/影武者」

キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.27 平野紫耀「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」

Presents 「任侠学園」完成披露試写会/「SHADOW/影武者」「僕のワンダフル・ジャーニー」一般試写会 ほかグッズ等: