男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

ゲキ×シネ「髑髏城の七人 Season月 下弦の月」

  • げきしねどくろじょうのしちにんしーずんつきかげんのつき
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    79.5点(13人)

  • 観たひと

    25

  • 観たいひと

    3

  • レビューの数

    2

基本情報

ジャンル 時代劇 / アクション / ドラマ
製作国 日本
製作年 2019
公開年月日 2019/10/4
上映時間 212分
製作会社 TBS=ヴィレッヂ=劇団☆新感線 (企画:TBS=ヴィレッヂ=劇団☆新感線/制作:ヴィレッヂ)
配給 ヴィレッヂ=ティ・ジョイ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声 5.1ch
上映フォーマット

スタッフ

舞台監督篠崎彰宏 
杣谷昌洋 
芳谷研 
演出いのうえひでのり 
アクション監督川原正嗣 
中島かずき 
制作プロデューサー細川展裕 
柴原智子 
制作辻未央 
寺本真美 
花澤理恵 
美術堀尾幸男 
音楽岡崎司 
松﨑雄一 
音響井上哲司 
音効末谷あずさ 
藤森直樹 
照明原田保 
衣装生澤美子 
ヘアメイク宮内宏明 
作詞デーモン閣下 
殺陣指導田尻茂一 
川原正嗣 
振付TETSU 

キャスト

出演宮野真守 捨之介
鈴木拡樹 天魔王
廣瀬智紀 無界屋蘭兵衛
木村了 兵庫
松岡広大 霧丸
羽野晶紀 極楽太夫
千葉哲也 狸穴二郎衛門
インディ高橋 いん平
中谷さとみ 珊底羅の生駒
中村まこと 贋鉄斎
伊達暁 渡京
肘井美佳 頞儞羅の剣布
安田栄徳 真達羅の爪月

(C)TBS/ヴィレッヂ

場面

予告編


     

解説

何度も再演されてきた劇団☆新感線の代表作『髑髏城の七人』のうち、宮野真守、鈴木拡樹らが出演した「Season月《下弦の月》」を“ゲキ×シネ”として映画館で上映。天正十八年。関東を荒らす髑髏党党首・天魔王の前に、捨之介と名乗る男が現れる。共演は「映画刀剣乱舞」の廣瀬智紀、「多十郎殉愛記」の木村了。

あらすじ

天正十年。本能寺の変から数日後。織田信長の居城・安土城が炎に包まれる中、天守閣の一角に飾られた異形の南蛮鎧“天魔の鎧”の前に、謎の男が現れる。この男こそ、後の天魔王(鈴木拡樹)だった。時は流れて天正十八年。豊臣秀吉が天下統一を達成する直前の関東荒野。黒ずくめの武装集団・関東髑髏党の鉄機兵たちが、本拠地・髑髏城の絵図面を持つ霧丸を探して村々を荒らし回っていた。そこへ、背中に大刀を背負った頭目・兵庫(木村了)率いる傾奇者集団“関八州荒武者隊”を味方につけた霧丸(松岡広大)が登場。だが、鉄機兵には全く歯が立たない。仲間の小田切渡京(伊達暁)の裏切りに遭い、囚われそうになった霧丸は、隙を見て脱走。その前に着流しの男・捨之介(宮野真守)が現れ、“ここで逃げちゃいけねえ”と告げ、兵庫らと共に髑髏党を撃退する。そして一行は、負傷した霧丸の治療のため、宿場を兼ねた色里“無界の里”へ。無界の里では、里一番と評判の極楽太夫(羽野晶紀)が霧丸を匿う。その夜、密かに里を抜け出す霧丸だったが、たちまち髑髏党に包囲される。救援に駆け付ける捨之介と無界の里の主人・無界屋蘭兵衛(廣瀬智紀)。するとそこに、髑髏党党首・天魔王が姿を現す。実は捨之介、蘭兵衛、天魔王の3人は、かつて信長の下で共に同じ時間を過ごした仲だったのだ。“天魔の鎧”を身に着けた天魔王には、一切の攻撃が効かなかったが、なぜか天魔王たちは、あっさりその場を立ち去る。このままでは髑髏党に歯が立たないと悟った捨之介は、蘭兵衛と霧丸に“三日待つように”と告げ、秘策を求めて山奥の鍛冶場へ。そこで馴染みの刀鍛冶・贋鉄斎(中村まこと)と再会した捨之介は、“天魔の鎧”を叩き斬る“斬鎧剣”の製作を依頼。一方、覚悟を決めた蘭兵衛は、捨之介の帰りを待たず、髑髏城に単身乗り込んでいく。さらに、その後を追う霧丸。果たして、男たちの運命は……?

関連するキネマ旬報の記事