男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

犬猿

  • けんえん
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    79.0点(329人)

  • 観たひと

    430

  • 観たいひと

    98

  • レビューの数

    61

基本情報

ジャンル ヒューマン / ドラマ
製作国 日本
製作年 2018
公開年月日 2018/2/10
上映時間 103分
製作会社 製作:「犬猿」製作委員会(東映ビデオ、博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、東京テアトル、TBSラジオ、スタジオブルー)製作プロダクション:スタジオブルー
配給 東京テアトル
レイティング 一般映画
アスペクト比
カラー/サイズ カラー
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督吉田恵輔 
脚本吉田恵輔 
脚本協力仁志原了 
エグゼクティブプロデューサー加藤和夫 
村上比呂夫 
製作間宮登良松 
村田嘉邦 
太田和宏 
入江清彦 
平体雄二 
プロデューサー佐藤現 
近藤あゆみ 
撮影志田貴之 
美術寺尾淳 
音楽めいなCo. 
音楽プロデューサー津島玄一 
主題歌ACIDMAN:(『空白の鳥』(UNIVERSAL MUSIC/Virgin Music))
録音田中博信 
音響効果松浦大樹 
照明疋田淳 
編集川村紫織 
キャスティングディレクター杉野剛 
製作担当森太郎 
本田幸宏 
助監督松倉大夏 

キャスト

出演窪田正孝 金山和成
新井浩文 金山卓司
江上敬子(ニッチェ)幾野由利亜
筧美和子 幾野真子
健太郎 
竹内愛紗 

(C)2018「犬猿」製作委員会

予告編


     

解説

「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督がオリジナルストーリーで兄弟姉妹の複雑な関係を綴る人間ドラマ。凶暴な兄・卓司と真面目な弟・和成。印刷所を営む不細工な姉・由利亜と容貌はいいが頭の悪い妹・真子。対照的な2組の愛憎がエスカレートし激しく衝突しあう。正反対の金山兄弟を「斉木楠雄のΨ難」の新井浩文と「東京喰種トーキョーグール」の窪田正孝が、火花を散らす幾野姉妹をお笑いコンビ『ニッチェ』の江上敬子とタレントやモデルとしても活躍する筧美和子が演じる。

あらすじ

地方都市の印刷会社で働く真面目で堅実なイケメンの金山和成(窪田正孝)は、友人の連帯保証人になった父親が作った借金をコツコツ返済しながら、老後のため月々わずかな貯金をしていた。地味な日々を過ごす彼のアパートに、ある日、強盗の罪で捕まった兄・卓司(新井浩文)が出所し転がり込んでくる。和成とは対照的に金遣いが荒く凶暴で、娑婆に出て早々にキャバクラで暴れたり、和成の留守中にデリヘル嬢を呼んだりと、やりたい放題の卓司。気性の激しい兄に頭を抱え密かに天敵だと思っていても、和成は卓司に何も言えずにいた。そんな和成に幾野由利亜(江上敬子)はほのかに恋心をいだいていた。由利亜は小さな印刷所を営んでおり、和成はそこに頻繁に仕事を依頼していた。由利亜は寝たきりの父親の介護をしながら親から引き継いだ会社をテキパキと切り盛りする優れた女性だが、太っていて見た目がよくない。そんな彼女の妹・真子(筧美和子)は姉とは対照的に顔やスタイルがよく、チャラチャラしている。印刷所の手伝いをする傍ら、時々グラビア撮影やイメージビデオに出演するなど芸能活動もし、取引先の男性にも人気がある。由利亜は仕事もできないくせにチヤホヤされる妹を天敵のように見ており、真子もまた節制できずに太る姉のことを小馬鹿にしていた。そんな中、卓司が始めた胡散臭い輸入業の仕事が成功、和成の心に複雑な気持ちが芽生えはじめる。さらに由利亜の気持ちをよそに和成と真子が付き合い始め、嫉妬した由利亜はストーカー化。また、一向にエロまがいのグラビアから卒業できず焦って枕営業に走った真子はラブホテルで卓司と鉢合わせし、事態は急変する。

関連するキネマ旬報の記事

2018年4月下旬号

読者の映画評:「ロープ/戦場の生命線」小島弘之/「愛の病」日吉一郎/「犬猿」吉田伴内

2018年3月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画:「犬猿」

キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.18 高橋一生と映画

Cut up Cinema オリジナルであること:窪田正孝「犬猿」

2018年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号

UPCOMING 新作紹介:「犬猿」

2018年1月下旬号

闇【やみ】欲【よく】業【ごう】翳【かげ】 ほんとはこんな映画がお好きなのでは?:「犬猿」 対談 窪田正孝×新井浩文

闇【やみ】欲【よく】業【ごう】翳【かげ】 ほんとはこんな映画がお好きなのでは?:「犬猿」 インタビュー 吉田惠輔[監督]