1964年、アルベルト・ジャコメッティ(ジェフリー・ラッシュ)の個展が開かれているパリ。ジャコメッティから肖像画のモデルを依頼された友人で作家のジェイムズ・ロード(アーミー・ハマー)はアメリカに帰国寸前だったが、彼の「2日で描き上げる」との言葉を信じて承諾する。ロードはイポリット=マンドロン通り46番地にあるアトリエへ向かいながら、作家として巨匠の仕事を間近で見られるチャンスと張り切っていた。当時すでに名声を得ていたジャコメッティだが、狭く汚く古びた自宅兼アトリエで、妻のアネット(シルヴィー・テステュー)と右腕的存在の弟ディエゴ(トニー・シャルーブ)の3人で暮らしていた。ジャコメッティはロードの顔の角度を微妙に調整し、「肖像画とは決して完成しないものだ」と不吉な言葉を発しながら描き始める。モデル1日目が終了するが、完成には程遠い。そこへ、ジャコメッティのミューズ的存在の娼婦カロリーヌ(クレマンス・ポエジー)が現われる。アトリエの外で悲しそうに見つめるアネットの前で、2人は3年間も堂々と不倫していた。2日目、3日目と筆は進まない。4日目、ジャコメッティは「明日は本格的に始める」と上機嫌だが、突然現れたカロリーヌに邪魔されて終了する。アトリエの外では、ジャコメッティの親友、矢内原伊作とアネットがお楽しみ中だった。5日目、カロリーヌが行方不明になり、ジャコメッティは癇癪を起こす。数日後、カロリーヌが戻ると作業は再開される。帰国の延長でロードは恋人に愛想を尽かされるが、創作の合間に聞くピカソの裏話や、ジャコメッティとの貴重な時間は何物にも代え難かった。14日目、完成間近の肖像画を太い筆で消したジャコメッティは、「希望が最高潮になると、私は投げ出すんだ」と笑う。それから3日間、ジャコメッティは描き、叫び、消す。ロードは恋人の待つニューヨークに帰れるのだろうか……?