男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男

  • にゅーとんないとじゆうのはたをかかげたおとこ
  • FREE STATE OF JONES
  • FREE STATE OF JONES
  • 平均評点

    71.3点(145人)

  • 観たひと

    202

  • 観たいひと

    29

  • レビューの数

    24

基本情報

ジャンル アクション / 伝記 / 歴史劇 / ヒューマン / ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 2016
公開年月日 2017/2/4
上映時間 140分
製作会社
配給 キノフィルムズ/木下グループ
レイティング PG-12
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声 5.1ch
上映フォーマット

スタッフ

キャスト

(C)2016 STX Financing, LLC. All Rights Reserved. Photo Credit - Murray Close (c) 2015 STX Productions, LLC. All

解説

南北戦争時に黒人と白人を率いて戦ったニュートン・ナイトの実話に基づく人間ドラマ。ニュートンは甥の遺体を家族に届けるため軍を脱走し、農民から物資を奪う南軍と衝突する。身を隠した湿原で逃亡奴隷たちと友情を築いた彼は、自由を求め反乱軍を結成する。監督は、「シービスケット」のゲイリー・ロス。出演は、「ダラス・バイヤーズクラブ」のマシュー・マコノヒー、「砂上の法廷」のググ・ンバーター=ロー、「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」のマハーシャラ・アリ、「奇跡のシンフォニー」のケリー・ラッセル。

あらすじ

1862年、南北戦争の最中、南軍の衛生兵ニュートン・ナイト(マシュー・マコノヒー)は、奴隷を20人以上所有する農園の長男は兵役を免除されるという新法に憤る。甥ダニエル(ジェイコブ・ロフランド)が目の前で戦死すると、ニュートンは遺体を家族に渡すため軍を脱走する。故郷ミシシッピ州ジョーンズ郡では、物資を徴収する南軍が女たちを苦しめていた。幼い娘を抱えた母親を脅す騎兵隊を追い払ったニュートンは将校に目をつけられ、妻セリーナ(ケリー・ラッセル)と赤ん坊を置いて逃げることに。ニュートンは、酒場の女主人サリー(ジル・ジェーン・クレメンツ)の手引きで“沼”に向かう。イーキンズ家の使用人レイチェル(ググ・ンバーター=ロー)の案内で沼の奥の湿原に入ると、そこは逃亡奴隷たちの隠れ場所だった。モーゼス(マハーシャラ・アリ)が傷を治療してくれ、ニュートンは逃亡奴隷たちと心を通わせる。反撃を決意したニュートンは銃を手配し、脱走を繰り返したためにつけられたというモーゼスの鉄の首輪を外す。その大きな音を聞いて駆け付けた捜索隊を迎え撃ちにすると、黒人を助けるために白人を撃ったニュートンに逃亡奴隷たちは驚く。1863年、沼の自由反乱軍には逃亡奴隷や脱走兵、元南軍のウィル(ショーン・ブリジャース)やジャスパー(クリストファー・ベリー)も加わっていた。南軍に資産を奪われた村人たちも集まり、黒人と白人が平等な村が生まれた。ジョーンズ郡の自由民と名乗り、騎兵隊から物資を奪い返す反乱軍に、南軍は農場を焼き払うという手で降伏を求める。ニュートンは拒否するが、農場を守ろうと降伏した父親ら4人が見せしめに吊るされる。怒りで一つになった反乱軍は南軍を攻撃し、1864 年にエリスビルの司令部を占拠、さらに隣接する3つの郡を奪う。北軍に援助を断られたニュートンは、北部にも南部にも属さないジョーンズ自由州の設立を宣言する。1865年、南北戦争は終結するが、新たな戦いが始まった……。

関連するキネマ旬報の記事

2017年3月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画:「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男」

2017年2月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男」