男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!

  • えいがようかいうぉっちえんまだいおうといつつのものがたりだにゃん
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    63.9点(101人)

  • 観たひと

    153

  • 観たいひと

    3

  • レビューの数

    19

基本情報

ジャンル アニメーション / ドラマ / ファンタジー
製作国 日本
製作年 2015
公開年月日 2015/12/19
上映時間 100分
製作会社 映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト2015
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督高橋滋春 
ウシロシンジ 
脚本日野晃博 
加藤陽一 
シナリオ原案日野晃博 
原案レベルファイブ 
企画日野晃博 
クリエイティブプロデューサー日野晃博 
妖怪&キャラクターデザイン原案長野拓造 
田中美穂 
キャラクター・デザイン山田俊也 
寺澤伸介 
音楽西郷憲一郎 
音響監督三間雅文 
アニメーション制作オー・エル・エム 

キャスト

出演(声)戸松遥 天野ケータ
悠木碧 未空イナホ
関智一 ウィスパー
小桜エツコ ジバニャン
重本ことり USAピョン
遠藤綾 コマさん
梶裕貴 フユニャン
木村良平 エンマ大王
長澤まさみ エミちゃん(大人)
堀ちえみ 千秋先輩
博多華丸 犬まろ
博多大吉 猫きよ
武田鉄矢 巨大サンタ

(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト2015

解説

ゲームソフト発売以後クロスメディア展開する『妖怪ウォッチ』の劇場版第2弾。妖怪になったケータ、未来の世界で生前の飼い主を応援するジバニャン、人間との交流を禁じるエンマ大王など、人間と妖怪との絆を描く5つの物語が綴られる。監督は前作「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」に引き続き高橋滋春とウシロシンジ。アニメ『イナズマイレブン』シリーズの戸松遥、『魔法少女まどか☆マギカ』の悠木碧らレギュラー声優陣に加え、長澤まさみ、堀ちえみ、武田鉄矢、博多華丸・大吉がゲスト声優として参加する。アニメーション制作は『ポケットモンスター』シリーズを手がけるオー・エル・エム。

あらすじ

ケータ(声:戸松遥)は見知らぬ少年を助けようとして命を落とし、死後の世界に行ってしまう。妖怪市役所にたどり着いたところ、取り憑いた人を普通の人にする妖怪フウ2となる。そして成績優秀である上にスポーツも万能な有馬ユウトと出会うが、ユウトにはやりたいことがなく、それを悩むユウトの魂を狩ろうと死神的存在の妖怪デーモンオクレがやってくる。フウ2はユウトを助けようとしてユウトの家族の普通の姿を見せるが……。ジバニャン(声:小桜エツコ)はロボニャンやブシニャンと一緒に8年後の未来に突然タイムスリップしてしまう。そこでジバニャンはかつて生きていた頃の飼い主エミちゃんを見つける。大人になったエミちゃん(声:長澤まさみ)はデザイナーの卵として働いていた。そんなエミちゃんを応援しようとジバニャンたちは密かに手伝うが失敗続き。しかしそんな失敗がエミちゃんにチャンスをもたらす……。母の病を知らせる手紙を受け取ったコマさんとコマじろうは、心配して妖魔界に里帰り。そこで二人は弟コマさぶろうの存在を聞かされる。しかもコマさぶろうは人間の赤ちゃんだった。驚く二人。皆が目を離した隙にコマさぶろうが妖怪だいだらぼっちに吸い込まれてしまう……。世界中を駆け回るサンタに代わってプレゼントを配るサンタ当番がUSAピョン(声:重本ことり)に回ってくるが、USAピョンはサンタが嫌い。見かねたイナホ(声:悠木碧)は一緒に当番をすることにする。しかしリストには最後の届け先であるタカユキのところにはプレゼントなしと書かれており、タカユキの手紙にもプレゼントはいらないと書かれていた。USAピョンはそんなタカユキにうってつけのプレゼントを思いつく……。妖怪のトップに立つエンマ大王がインフルエンザにかかってしまい、人間と関わったために病気になったとして妖怪と人間との交流が禁止されてしまう。ケータやイナホは友達の妖怪たちと一緒にぬらりひょん議長へ直談判するが、全く取り合ってくれない。やがてぬらりひょんの部下であるの犬まろと猫きよも交え、大バトルに発展してしまう……。

関連するキネマ旬報の記事

2015年12月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」