男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

マンゴーと赤い車椅子

  • まんごーとあかいくるまいす
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    61.0点(29人)

  • 観たひと

    40

  • 観たいひと

    6

  • レビューの数

    11

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2014
公開年月日 2015/2/7
上映時間 93分
製作会社 『マンゴーと赤い車椅子』製作委員会(制作 レシピ=アイエス・フィールド)
配給 アイエス・フィールド(配給協力 アーク・フィルムズ)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ ビデオ 他
音声 5.1ch
上映フォーマット HD

スタッフ

監督仲倉重郎 
脚本福島敏朗 
山室有紀子 
仲倉重郎 
エグゼクティブプロデューサー高橋康夫 
三枝健起 
企画協力三枝成彰 
滝野澤直子 
プロデューサー嶋田豪 
星野晴美 
高橋祐也 
撮影吉澤和晃 
美術尾関龍生 
音楽難波弘之 
三枝成彰 
録音山方浩 
照明福長弘晃 
編集渋谷陽一 
衣裳デザイン山本隆史 
ヘアメイク伊藤里香 
森田光子 
ライン・プロデューサー高瀬博行 
助監督小林宏治 
協力プロデューサー小山順之 
犬飼伸二 
玉盛篤史 
甲斐輝彦 
丸山恵子 
高橋英一 
制作担当金子哲男 

キャスト

出演秋元才加 宮園彩夏
NAOTO 五十嵐翔太
石井貴就 小川龍之介
吉岡里帆 外崎千尋
杉田かおる 高柳マリア
松金よね子 野田幸子
ベンガル 野田清一郎
榎本孝明 宮園政春
愛華みれ 宮園洋子
森宮隆 後藤直樹
仁科貴 菊地拓哉
折井あゆみ 山口めぐみ
階戸瑠李 
山口大地 
青川渚 
梶谷桃子 
里見要次郎 
杏さゆり 
RED RICE 
ドン小西 
三田佳子 宮園勝子
東大 
長島奈々子 
平野里帆 
小山紗来 
白石糸 
白波瀬海来 
THE LEX 

(C)2014 映画『マンゴーと赤い車椅子』製作委員会

解説

事故による脊髄損傷で歩けなくなってしまった女性が、周囲の人々に支えられながら、赤い車椅子を相棒に未来へ進み出そうと奮闘する姿を描くヒューマンドラマ。監督は「きつね」の仲倉重郎。出演は「奴隷区 僕と23人の奴隷」の秋元才加、「サクラサク」のNAOTO、「gift」の石井貴就、新人の吉岡里帆、「女たちの都 ワッゲンオッゲン」の杉田かおる。

あらすじ

都内の内科病院に勤務する看護師の宮園彩夏(秋元才加)は、23歳の誕生日に4階の自室から転落。幸い一命は取りとめたが、脊髄損傷で下半身の感覚を失ってしまう。入院生活を送る彩夏の精神状態は荒廃し、故郷の鹿児島県大隅半島から出てきた母・洋子(愛華みれ)や病院関係者に不満ばかりぶつけていた。そんな彩夏の心を解きほぐしたのは14歳の小川龍之介(石井貴就)、18歳の外崎千尋(吉岡里帆)ら同じ車椅子の仲間たち、そして同室の高柳マリア(杉田かおる)、野田幸子(松金よね子)とその夫・清一郎(ベンガル)であった。さらに大隅半島に暮らす祖母・勝子(三田佳子)とのメールのやり取りが、彩夏の心の支えとなっていた。父・政春(榎木孝明)が「彩夏はお袋と似とる」というように、彩夏と勝子には不思議な強い繋がりがあった。痴呆の進む勝子との奇妙で少し哀しいメールを通して、彩夏は次第に笑顔を取り戻していく。ある日、自分の車椅子をオーダーする時、彩夏は家族が育てている赤いマンゴーを思い出し、真っ赤な車椅子を選択する。彩夏が入院して数日後、恋人の後藤(森宮隆)がようやく見舞いに現れる。妻のいる後藤にとって彩夏との関係は不倫であった。妻との間に子供が出来たという後藤は彩夏に別れを告げ、彼女の元を去っていく。その夜、車道に身を投げ出そうとしていた彩夏を救ったのは、同じ車椅子の入院患者でロックミュージシャンの五十嵐翔太(NAOTO)であった。彩夏の車椅子を“赤い戦車”と名付ける五十嵐に前を向いて生きる事を教えられ、彩夏は吹っ切れたようにリハビリに励むのだった。そんな時、真っ赤なマンゴーを持って田舎から勝子が見舞いに訪れ、彩夏をさらに勇気づける。だが、翔太は脊髄損傷が進行しギターが弾けなくなっていく体の変化に戸惑うばかり。ある日、彩夏は翔太からバンドのラストライヴのチケットを貰う。ライヴ当日、彩夏は理学療法士の菊池(仁科貴)らの協力を得て病院を抜け出し、会場へ向かう。それは彩夏が車椅子生活になってから初めて経験する“外の世界”であった……。

関連するキネマ旬報の記事

2015年4月下旬号

日本映画時評:第314回 映画が仮死状態を余儀なくされる今・・・・・・・・・

2015年3月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「マンゴーと赤い車椅子」

2015年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号

UPCOMING 新作紹介:「マンゴーと赤い車椅子」