男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

ひとりぼっちの青春

  • ひとりぼっちのせいしゅん
  • They Shoot Horses, Don't They?
  • ----

amazon


  • 平均評点

    74.2点(53人)

  • 観たひと

    89

  • 観たいひと

    14

  • レビューの数

    11

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1970
公開年月日 1970/12/8
上映時間 0分
製作会社 アーウィン・ウィンクラー=ロバート・チャートフ・プロ作品
配給 20世紀フォックス
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

キャスト

解説

不況時代のハリウッドを舞台にマラソン・ダンスに、人生の“孤独”と“狂気”と“退廃”を賭けた人間達を描く。製作は「汚れた7人」のコンビ、アーウィン・ウィンクラー、ロバート・チャートフ、監督は「大反撃」のシドニー・ポラック、ホレース・マッコイの小説「彼等は廃馬を撃つ」をジェームズ・ポーとロバート・E・トンプソンが共同脚色、撮影は「殺しの分け前 ポイント・ブランク」のフィリップ・ラスロップ、音楽は「オリバー!」のジョニー・グリーン。出演は「世にも怪奇な物語」のジェーン・フォンダ、「猫」のマイケル・サラザン、「甘い抱擁」のスザンナ・ヨーク、「太陽の爪あと」のギグ・ヤング、「駅馬車(1965)」のレッド・バトンズ、「さすらいの大空」のボニー・ベデリアなど。メトロカラー、パナビジョン。1970年作品。

あらすじ

1932年、アメリカ不況時代のハリウッドは失業者の群れでいっぱいだった。その中の1人、ロバート(マイケル・サラザン)はある通りのマラソン・ダンス場に流れこむ。マラソン・ダンスとは1時間50分踊って、10分休憩し、昼夜ぶっ通しで踊り続け、最後に残った者に賞金が与えられるものであった。プロモーターはロッキー(ギグ・ヤング)で参加者を募っていた。参加者は船乗り(レッド・バトンズ)やアリス(スザンナ・ヨーク)、身重な女ルビー(ボニー・ベデリア)、グロリア(ジェーン・フォンダ)たちであった。グロリアは連れが病気で困っていたが、ロッキーがロバートと組ませて、ダンスは始められた。グロリアとロバートは踊り続けるうちに次第に心安くなっていた。ダンスは数日間続けられ、脱落者も増えていったが、興奮は高まっていった。見物人を楽しませるための「ダービーレース」が取り入れられた。それは4組のダンサー達の耐久力比べで、最後の1組が勝ち残るレースであった。ロバートとグロリアも参加したが、やがてロバートは足の筋がつって踊れなくなった。グロリアは、今までの苦労が水の泡になると言って彼を引きずって踊った。ロバートはヘトヘトになり、彼女から離れ、アリスと休んだ。グロリアは怒っていた。やがて「ダービーレース」でアリスと組んだ船乗りが心臓発作で倒れると、アリスは驚き、ヒステリーを起こした。ロバートとグロリアは和解して再び組んだ。ロッキーは2人に余興に花嫁花婿になれと勧め、余分の報酬を与えるといった。しかし2人はかつがれている事を知った。式の費用は2人持ちだったのだ。優勝しても一文にならない。グロリアは怒って出ていった。ロバートは後を追った。疲労困憊し、落胆のドン底に沈んだグロリアは彼に助けを求めた。同情した彼は彼女の望みを受け入れ、彼女の頭を拳銃で射ち抜いた。近づいた警官に、彼は子供の頃の記憶を思い出してこう言った。「廃馬は射ち殺すんでしょう?」(20世紀フォックス配給*2時間)

関連するキネマ旬報の記事

1971年2月上旬決算特別号

特別グラビア 外国映画ベスト・テン:イージー・ライダー/サテリコン/Z/明日に向って撃て!/M★A★S★H(マッシュ)/テオレマ/王女メディア/冬のライオン/地獄に堕(お)ちた勇者ども/ひとりぼっちの青春

1971年1月上旬新年特別号

映画批評:ひとりぼっちの青春

1970年12月下旬号

旬報試写室:ひとりぼっちの青春

1970年12月上旬号

外国映画紹介:ひとりぼっちの青春

1970年11月下旬号

特別グラビア:異色のアメリカ映画 「ひとりぼっちの青春」