男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

つばさ

  • つばさ
  • Wings
  • Wings

amazon


  • 平均評点

    71.6点(90人)

  • 観たひと

    133

  • 観たいひと

    5

  • レビューの数

    21

基本情報

ジャンル 戦争
製作国 アメリカ
製作年 1927
公開年月日 1928/3/30
上映時間 144分
製作会社 パラマウント映画
配給 パラマウント支社
レイティング 一般映画
アスペクト比 1:1.33
カラー/サイズ モノクロ/スタンダ-ド
メディアタイプ フィルム
音声 無声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

キャスト

解説

長距離飛行の流行、航空熱の旺盛なるに鑑みて製作された空中戦映画でアメリカ陸軍省の後援を得てパラマウント社が完成した特作品である。ジョン・モンク・ソーンダース氏作の物語をホープ・ロアリング女史とルイス・D・ライトン氏が脚色し、「女心を誰か知る」「猫の寝巻」と同じくウィリアム・A・ウェルマン氏が監督したもの。主演俳優は「フラ」「あれ」「人罠」等出演のクララ・ボウ嬢、「青春の喜び」「デパート娘大学」等出演のチャールズ・バディー・ロジャース氏、「ブラッド・シップ」「オール持つ手に」出演のリチャード・アーレン氏及び「飛脚カンター」「田吾作ロイド一番槍」等出演のジョビナ・ラルストン嬢で、エル・ブレンデル氏、アルレット・マルシャル嬢、ゲイリー・クーパー氏、ヘンリー・B・ウォルソール氏等が助演している。因みに本映画の原作者並びに監督者は共に欧州大戦に飛行士として従軍した勇士である。1927-28年度(第1回)アカデミー作品賞、昭和3年度キネマ旬報ベスト・テン外国映画第5位。(13巻)

あらすじ

アメリカのある小さい町に生れたジャック・ポウエルは性来飛行機が好きで飛行家になることを夢みていた。彼の家の隣りに住むメリー・プレストンというお転婆娘は深くジャックを愛していたが、彼はそれに気付かず都から来たシルヴィア・ルウィスという娘に想いを寄せていた。ところがシルヴィアはまたジャックを愛せずこの町の素封家の息子デイヴィッド・アームストロングと恋し合っていたのである。かくて1917年アメリカが欧洲大戦に参加するに及びジャックとデイヴィッドは共に飛行士たるべく志願した。故郷を去るに望み2人共シルヴィアに訣別に行ったがジャックは彼女がデイヴィッドに与うべく用意したしゃまこと写真入れを自分が貰えるものと感違いして一人決めで貰ってしまった。2人は飛行士たるに必要な巌格な訓練を受けた。そして見習飛行士となる頃には恋仇の2人は無二の親友となっていた。やがて2人は一人前の飛行士となりフランス戦地へ出征した。2人は初陣の早朝偵察飛行に敵と空中戦を演じて以来早くも敵を恐れさせる空の勇者となった。ある時は敵の爆撃機ゴータをジャックが仕留め、デイヴィッドはゴータ護衛の敵の戦闘機2台を索制し一機を射落してジャックに思うままの活動をさせた。この功に依って2人はフランス政府から勲章を授けられ休暇を貰ってパリに遊んだ。連合軍の総攻撃の準備が整い、休暇中の飛行将校は戦線へ召還された。ジャックとデイヴィッドは総攻撃に先立って敵の偵察用気球2個を撃ち落す命を受けた。2人は翼を並べて出発したが、ジャックは出発直前シルヴィアのしゃまこと写真のことでデイヴィッドを誤解し甚だしく昴奮していたため途中で敵の戦闘機4台に襲台に襲撃されたことすら気付かなかった。デイヴィッドは止むなく単機敵の4台に当って2機を射落したが不幸敵弾のため操縦の自由を失い河中に墜落した。ジャックはこの激戦を夢にも知らず一路慕進して2個の敵気球を射落した後ようやくデイヴィッドの機影のないのに気付いた。彼は寝もやらず戦友の帰着を持ったが敵地に墜落したデイヴィッドは帰らなかった。翌朝総攻撃の開始と共にジャックは復讐の念に燃えて敵地を阿修羅の如く荒し廻った。敵は連合軍の総攻撃を受けて混乱した。片腕を負傷したのみのデイヴィッドは敵地を潜み歩いていたが偶然敵の飛行場を発見し、大胆にも敵機を盗んで味方の陣地へ帰ろうとした。うしてジャックと空中で遭遇したが、敵機と見誤ったジャックは戦友と知らず迫撃し、デイヴィッドの機体は大破して彼は瀕死の重傷を負った。ジャックは死んでゆく親友を抱いて断腸の悲通を味った。故郷へ凱旋の日、親友の両親を訪ねたジャックの髪には白髪が著しかった。人の世の悩みを知ったジャックはメリーの恋を知って彼女をその腕に抱きしめるのだった。

関連するキネマ旬報の記事