男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

嵐の中で輝いて

  • あらしのなかでかがやいて
  • Shining Through
  • ----

amazon


  • 平均評点

    57.8点(30人)

  • 観たひと

    74

  • 観たいひと

    6

  • レビューの数

    6

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1992
公開年月日 1992/4/11
上映時間 0分
製作会社 20世紀フォックス作品
配給 20世紀フォックス
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

キャスト

解説

自らスパイを志願した女性が、ナチの台頭するドイツで愛する者のために生き抜く大河ロマン。監督・脚本は『パンチライン』(V)のデイヴィッド・セルツァー、エグゼクティヴ・プロデューサーはセルツァーとサンディ・ガリン、製作はハワード・ローゼンマン、キャロル・バウム、原作はスーザン・アイザックス、撮影は「氷の微笑」のヤン・デ・ボン、音楽は「レネゲイズ」のマイケル・ケイメンが担当。

あらすじ

ドキュメント番組『戦時下の女性たち』収録のためBBCテレビのスタジオにやってきたリンダ・ボス(メラニー・グリフィス)は司会者の質問に答えながら当時を振り返っていた。時は1940年、ナチス・ドイツの嵐はすでにヨーロッパ中を駆け巡っていたが、孤立主義のアメリカにとってそれは対岸の火事であり、リンダも映画での知識やベルリンに住むユダヤ人の叔母の窮状を知ったことで、親戚をベルリンから救出することを漠然と考えていたにすぎなかった。ある日リンダはウォール街にある弁護士事務所の秘書面接試験を受けに行き、ドイツ語を話せることから運良く採用された。その弁護士エドワード・リーランド(マイケル・ダグラス)は面接前に建物の外で参戦反対の街頭演説を黙らせ、リンダが好感を抱いた男だった。リーランドの口述をタイプしていたリンダは、その文面から暗号ではないかとの疑問を抱いたが、リーランドは一笑に付した。次第に愛を深める2人、しかし41年12月、日本軍の真珠湾攻撃によりその仲は終わった。リーランドは実は戦略事務局OSSの大佐であり、彼はヨーロッパの秘密の任地へと旅立つのだった。半年後、何の連絡もなく傷心のリンダの前に現れたリーランドは、ドイツで製造中のロケット爆弾の設計図の一部を持ち帰っていた。さらに情報を得るためナチス高官に近寄る必要があったが、適任者が見つからないため、ベルリン訛りを持つリンダがスパイに名乗り出た。反対するリーランドを押し切り、暗号名サンフラワーの秘密情報部員コンラッド・フリードリッヒ(ジョン・ギールグッド)の協力により2週間の期限付でリンダはスイスからベルリンへ潜入、スパイ協力者マルグリット(ジョーリー・リチャードソン)らの手助けもあり任務を遂行するが失敗の連続であった。しかし偶然にも、妻を亡くした将校フランツ・ディートリッヒ(リーアム・ニーソン)に2人の子供の子守りを頼まれ、ポツダムのフランツの屋敷で暮らすことになる。期限を過ぎ行方不明になったリンダを心配するリーランドはニュース映画の中に彼女を発見、単身敵地に乗り込み脱出を促すが、親戚を助け、機密書類を探すためにリンダはとどまった。しかし親戚の姿はすでになく、機密書類を発見するもののゲシュタポの追跡、マルグリットの裏切りに遭う。九死に一生を得た彼女はリーランドを発見、サンフラワーの手助けでスイスへ向け脱出を試みるが、国境で身分が発覚し、リンダを抱えたリーランドは銃弾を浴びてしまう。しかし、倒れ込んだのはスイス領内であった。そして収録スタジオには息子とともに見守るリーランドの老いた姿があった。

関連するキネマ旬報の記事

1992年4月下旬号

外国映画批評:嵐の中で輝いて

1992年4月上旬春の特別号

グラビア《Coming Attractions》(新作紹介):嵐の中で輝いて

特集 嵐の中で輝いて:作品論&スパイ映画について

特集 嵐の中で輝いて:メラニー・グリフィス論

特集 嵐の中で輝いて:出演者・監督コメント

外国映画紹介:嵐の中で輝いて