男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

大停電の夜に

  • だいていでんのよるに
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    65.6点(205人)

  • 観たひと

    354

  • 観たいひと

    27

  • レビューの数

    27

基本情報

ジャンル ラブロマンス / ドラマ
製作国 日本
製作年 2005
公開年月日 2005/11/19
上映時間 132分
製作会社 『大停電の夜に』フィルムパートナーズ(アスミック・エース エンタテインメント=ホリプロ=IMAGICA=住友商事=WOWOW)
配給 アスミック・エース
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督源孝志 
脚本源孝志 
相沢友子 
エグゼクティブプロデューサー椎名保 
プロデューサー荒木美也子 
撮影永田鉄男 
美術都築雄二 
音楽菊地成孔 
録音深田晃 
照明和田雄二 
VFXスーパーバイザー石井教雄 

キャスト

出演豊川悦司 木戸晋一
田口トモロヲ 佐伯遼太郎
原田知世 佐伯静江
吉川晃司 大鳥銀次
寺島しのぶ 杉田礼子
井川遥 草野美寿々
阿部力 李冬冬
本郷奏多 田沢翔太
香椎由宇 梶原麻衣子
田畑智子 叶のぞみ

解説

「午後5時過ぎ、首都圏全域が停電に見舞われました…」。2003年にニューヨークを始めとする北米で起こった史上最大の「大停電」を題材に、ドキュメンタリー番組『N.Y.大停電の夜に』からインスパイアされて作られた映画。監督は、その番組を自ら構成・演出した「東京タワー」の源孝志。その設定を東京に移し、真っ暗な夜だからこそ浮かび上がる“一夜限りのラブストーリー”。出演は豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、井川遥。

あらすじ

イルミネーションに彩られた東京のクリスマス・イヴ。そのとき突然街から光が消え、東京がかつてない暗闇に沈んだ。ラジオでは、緊急ニュースを伝えるアナウンサーの声が流れる「12月24日午後5時過ぎ、首都圏全域が大規模な停電に見舞われました」。見ず知らずの麻衣子を心配し、病院の屋上にやって来た天体マニアの少年・翔太。生意気な麻衣子の要求でふたりは病院から抜け出し、自転車に乗って走り出す。エレベーターでは、中国人のホテル研修生の冬冬(阿部力)と、上司との不倫中関係に悩むOL、美寿々(井川遥)が閉じ込められてしまう。四角い空間の中でとりとめもなく会話をしているうちに、いつしか客とホテルマンの間に奇妙な友情が芽生え、互いの恋について語り始める。真暗な部屋でひとり夫の帰りを待つ主婦・静江(原田知世)。そこへ、夫の遼太郎(田口トモロヲ)が帰ってくる。向き合うことの少なかった夫婦が、食卓のキャンドルに灯をともす。実は、静江は離婚を考えていた…。地下鉄に閉じ込められた元ヤクザの銀次(吉川晃司)は、妊婦の礼子(寺島しのぶ)の陣痛に遭遇する。いっこうに電車は動きそうになく、礼子の陣痛はいよいよ激しくなってくる。銀次は礼子を救うため、彼女を背負って地下鉄から脱出しようとする。数十年連れ添った夫に、「ある秘密」を隠している小夜子。クリスマス・イヴに夫・義一に告白するが、妻の「秘密」に衝撃を受けた義一は家を飛び出し、暗闇の街をさまよう。そして、人気のバーのマスター木戸(豊川悦司)のもとに、キャンドルショップの店主・のぞみ(田畑智子)が売れ残りのろうそくを抱えてやってくる。初めて言葉を交わすふたりの間に、暖かな交流が生まれる。やがて木戸は、忘れられない恋のことを語り始める。その頃、真っ暗な保育園では、幼い仁矢がクリスマスの贈り物を待っていた。年齢も境遇も性格もちがう12人の男女は、停電により向かい合った相手に、真実を語りだす。

関連するキネマ旬報の記事

2006年1月上旬新春号

劇場公開映画批評:大停電の夜に

2005年12月上旬号

作品特集 「大停電の夜に」:豊川悦司 インタビュー

作品特集 「大停電の夜に」:ドキュメント・オブ・「大停電の夜に」

作品特集 「大停電の夜に」:「ナイト・オン・クリスマス」ができるまで

作品特集 「大停電の夜に」:「大停電~」で学ぶ恋と危機管理 12人の出演者は語る

作品特集 「大停電の夜に」:エッセイ

作品特集 「大停電の夜に」:REVIEW SPECIAL

2005年5月下旬号

HOT SHOTS:「大停電の夜に」