男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

コナン・ザ・グレート

  • こなんざぐれーと
  • Conan the Barbarian
  • Conan the Barbarian

amazon


  • 平均評点

    58.0点(171人)

  • 観たひと

    330

  • 観たいひと

    13

  • レビューの数

    26

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1982
公開年月日 1982/7/17
上映時間 128分
製作会社 エドワード・プレスマン・プロ作品
配給 20世紀フォックス
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声 モノラル
上映フォーマット 35mm

スタッフ

キャスト

解説

有史前を舞台に、勇者コナンが父の仇を討つまでのアドベンチャー大作。製作はバズ・フェイシャンズとラファエラ・デ・ラウレンティス、監督はジョン・ミリアス。ロバート・E・ハワードの創作したキャラクターに基づいてオリヴァー・ストーンが脚色し、それをジョン・ミリアスが大幅にリライトして完成させた。撮影はデューク・キャラハン、音楽はバジル・ポールドゥリス、プロダクション・デザインはロン・コブが担当。出演はアーノルド・シュワルツェネッガー、ジェームズ・アール・ジョーンズ、サンダール・バーグマン、ジェリー・ロベス、マコなど。トッド・AOで撮影。日本版字幕は岡枝慎二。テクニカラー、シネスコサイズ。1982年作品。

あらすじ

有史前のハイボリア時代。コナン少年は刀剣作りの名匠である父から、「鉄の謎を解明し、鉄の道を究めよ」と諭される。ある日、コナンの住む集落を騎馬隊が襲撃し、その首領タルサ・ドゥーム(ジェームズ・アール・ジョーンズ)に父も母(ナディスカ)も虐殺された。コナンの目にタルサの持つ2匹の蛇がからまった楯がやきついた。捕われの身となった子供たちは、製粉工場へ送られ、車輪を押す労働に酷使された。1人また1人と死亡し15年後に残ったのはコナン(アーノルド・シュワルツェネッガー)だけだった。たくましい肉体を持つ不屈の男に成長したコナンは、闘技士として買われてゆき、多くの闘技士の相手をして技を磨いていく。ある日、自由の身となったコナンは荒野をさすらい、狼魔女にあやうくやられそうになる。その後、モンゴール人のサボタイ(ゲリー・ロペス)と知りあい、タルサがいるというザモラの国へ行く。そこの蛇の塔に大蛇の目という宝石があることを聞き、2人は塔にしのび込む。先に入り込もうとしていた女盗賊ヴァレリア(サンダール・バーグマン)と一緒に宝石奪取に成功、彼女とコナンは一夜をともにする。だが、3人はザモラの王オズリック(マックス・フォン・シドー)の前にひき出され、タルサのもとに駆け落ちした娘のヤシミナ姫を連れ戻してくれと頼まれた。コナンはまたタルサを探す旅に出て、途中で魔法使い(マコ)に会う。タルサの城にしのび込むがみつかり、砂漠の木にしばりつけられる。サボタイが彼を救い出し、魔法使いの呪文とヴァレリアの愛でコナンは回復。コナン、サボタイ、ヴアレリアはタルサの城からヤシミナを救出。しかし、タルサの放ったまむしの矢でヴァレリアは絶命した。ついにコナンはタルサと対決して、タルサの首を切り落とす。すべてが終り、コナンは新しい冒険を求めて、また旅立つ。(20世紀フォックス配給*2時間8分)

関連するキネマ旬報の記事

1982年9月上旬号

外国映画紹介:コナン・ザ・グレート

1982年8月上旬号

外国映画批評:コナン・ザ・グレート

1982年7月上旬号

特集 コナン・ザ・グレート:作品批評

特集 コナン・ザ・グレート:作品批評

特集 コナン・ザ・グレート:作品研究

特集 コナン・ザ・グレート:作品研究

特集 コナン・ザ・グレート:分析採録

グラビア:コナン・ザ・グレート

1982年6月下旬号

特別インタビュー 「コナン・ザ・グレート」をめぐって:

試写室:コナン・ザ・グレート

1982年5月上旬号

「コナン・ザ・グレート」その冒険とロマンの世界: