パスワードを忘れた方はこちら
※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。
メールアドレスをご入力ください。 入力されたメールアドレス宛にパスワードの再設定のお知らせメールが送信されます。
パスワードを再設定いただくためのお知らせメールをお送りしております。
メールをご覧いただきましてパスワードの再設定を行ってください。 本設定は72時間以内にお願い致します。
戻る
KINENOTE公式Twitter
映画・映画人登録リクエスト
平均評点
77.1点(13人)
観たひと
21
観たいひと
4
レビューの数
6
1931年の満州事変から第二次世界大戦で日本が敗戦するまで、日本軍が中国に対して行った侵略行為を、加害者である元兵士たちの証言によって検証する長篇ドキュメンタリー。監督は「東京交差点1 漂流」の松井稔。撮影を小栗謙一が担当している。2001年トロイア国際映画祭シルバー・ドルフィン賞受賞、ミュンヘン国際ドキュメンタリー映画祭特別賞受賞、第51回ベルリン国際映画祭正式出品作品。16ミリ(キネコ)。
1931年に始まった満州事変から第2次世界大戦敗戦までの15年間、日本は中国人に対し残虐な侵略行為をしてきた。自らの功績や名誉の為に行った拷問や大量処刑、殺人訓練、村への無差別砲撃や大量虐殺、労働力不足を補う為の強制連行、生体解剖や細菌実験などなど。そしてその実行者であり、中華人民共和国最高人民法院特別軍事法廷で寛大な処分を受け帰国したものの、故国で中国帰りの洗脳組という偏見に耐えながら生きてきた14人の元兵士たちが、それらのことをカメラの前で証言していく。二度と同じ過ちを繰り返さない為に。
日本映画紹介/外国映画紹介:日本鬼子
Kinejun front:「リーベンクイズ」と戦争映画
みんなのレビュー
登録の新しい順
公開年:
現在の文字数:0文字
氏名(任意)
鑑賞日
登録日
評点
鑑賞方法
送信