男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

映画ドラえもん のび太の宇宙漂流記

  • えいがどらえもんのびたのうちゅうひょうりゅうき
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    65.7点(88人)

  • 観たひと

    203

  • 観たいひと

    6

  • レビューの数

    11

基本情報

ジャンル アニメーション / ファミリー
製作国 日本
製作年 1999
公開年月日 1999/3/6
上映時間 93分
製作会社 シンエイ動画=小学館=テレビ朝日作品(制作協力 藤子プロ=ASATSU-DK)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSRD
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督芝山努 
脚本岸間信明 
原作藤子・F・不二雄 
原作作画萩原伸一 
プロデューサー山田俊秀 
木村純一 
梶淳 
メカニックデザイン宮武一貴 
作画監督富永貞義 
基本設定川本征平 
撮影監督梅田俊之 
美術監督森元茂 
美術設定沼井信朗 
主題歌山野さと子:(「ドラえもんのうた」)
SPEED:(「季節がいく時」)
録音監督浦上靖夫 
ミキサー内山敬章 
効果庄司雅弘 
編集岡安肇 
音楽作曲大江千里 
堀井勝美 
制作デスク馬渕吉喜 
別紙直樹 
制作担当小倉久美 
大澤正享 
特殊効果土井通明 
色彩設計松谷早苗 
稲村智子 
アシスタントミキサー大城久典 

キャスト

出演(声)大山のぶ代 ドラえもん
小原乃梨子 野比のび太
白石冬美 リアン
荘真由美 フレイヤー
野村道子 しずか
たてかべ和也 ジャイアン
肝付兼太 スネ夫
野沢雅子 ログ
玄田哲章 ゴロゴロ
内海賢二 アンゴルモア
有本欽隆 リーベルト司令官
伊藤美紀 リアンの母
渡部猛 マズーラ
千々松幸子 ママ
中庸助 パパ
田中亮一 先生
中嶋聡彦 管制官
広瀬正志 幹部
菅原正志 評議員
茶風林 評議員
けーすけ 評議員
大川透 独立軍兵
遠近孝一 少年

解説

ドラえもんやのび太たちが、宇宙人の侵略から地球を守る為に繰り広げる大冒険を描いたジュブナイル・アニメーションのシリーズ第20作。監督は「ドラえもん のび太の南海大冒険」の芝山努。藤子・F・不二雄による原作キャラクターを基に、「ドラえもん のび太の南海大冒険」の岸間信明が脚本を執筆。撮影を「映画クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦」の梅田俊之が担当している。声の出演は、「ザ★ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?」の大山のぶ代と「のび太の結婚前夜」の小原乃梨子ら。映画テレビ20周年記念作品。

あらすじ

ほんものの宇宙を舞台にした・スター・クラッシュ・というゲームで遊んでいたのび太たち。ところが、ジャイアンとスネ夫がゲームの中で迷子になってしまった。しかも、ふたりが入ったゲームを謎のUFOが持ち去ってしまったから、さあ大変。焦ったドラえもんは、のび太が裏山で見つけた不思議な石を頼りに、・宇宙救命ボート・でUFOを追跡することになる。なんとかUFOに追いつき、ジャイアンとスネ夫に再会するドラえもんたち。彼らはそこで「宇宙少年騎士団」と名乗るUFOの乗組員のリアンたちと出会う。300年前、環境破壊によって住むことの出来なくなった星を捨て、居住可能な惑星を探す旅に出た「銀河漂流船団」の新世代であるリアンたちは、太陽系の調査を終え、銀河漂流船団の母船に帰艦するところだった。ドラえもんたちは、そんな宇宙少年騎士団と冒険かたがた彼らの母船まで同行することになるが、彼らを乗せたUFOは次々に原因不明の故障やトラブルに見舞われていく。巨大なクモの怪物に襲われたり、幻覚を見せる星に不時着したり、ブラックホールに飲み込まれそうになったり、宇宙船の墓場に迷い込んだり…。その度に、ドラえもんの活躍で難を逃れることに成功するのび太やリアンたち。だが、突如出現した遂に謎の船団にはどうすることも出来ず、拉致・連行されてしまうのであった。彼らが連れて行かれたのは、銀河漂流団の独立軍の前線基地だった。そこでは、アンゴルモアというノストラダムスの予言に出てくる怪しげな男が、リアンの父で司令官のリーベントをマインドコントロールして武力による地球侵略を企んでいた。それを知ったドラえもんたちは、アンゴルモアの計画を阻止すべく、リアンらと共に宇宙要塞を脱出。母船に帰り装備を調え、アンゴルモアに戦いを挑んでいった。スター・クラッシュの戦闘機に乗り込みリアンを援護するドラえもんたち。彼らは、リーベルトをマインドコントロールから解放sすると、実は軟体生物だったアンゴルモアの撃退し、見事、地球を侵略の危機から救うことに成功するのであった。

関連するキネマ旬報の記事

1999年5月上旬号

日本映画紹介:ドラえもん・のび太の宇宙漂流記

1999年3月下旬号

特集 映画の中のヒット・キャラクター検証:「ドラえもん」ヒットの理由

特集 映画の中のヒット・キャラクター検証:映画「ドラえもん」シリーズの魅力

COMING SOON【新作紹介】:ドラえもん・のび太の宇宙漂流記

1958年10月上旬40年記念号

日本映画紹介:東洋の怪物・大怪獣バラン