男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生

  • しんせいきえばんげりおんげきじょうばんしとしんせい
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    66.8点(122人)

  • 観たひと

    351

  • 観たいひと

    11

  • レビューの数

    14

基本情報

ジャンル アニメーション / SF / アクション
製作国 日本
製作年 1997
公開年月日 1997/3/15
上映時間 99分
製作会社 EVA製作委員会(角川書店=Project Eva.=GAINAX=テレビ東京=セガ・エンタープライゼス=東映)(企画*GAINAX)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSRD
上映フォーマット 35mm

スタッフ

総監督庵野秀明 
監督摩砂雪:(「DEATH」)
鶴巻和哉:(「REBIRTH」)
演出摩砂雪:(「DEATH」)
演出助手千葉大輔:(「DEATH」「REBIRTH」)
演出鶴巻和哉:(「REBIRTH」)
演出助手大塚雅彦:(「REBIRTH」)
構成薩川昭夫:(「DEATH」)
脚本庵野秀明 
脚色薩川昭夫:(「DEATH」)
庵野秀明:(「DEATH」「REBIRTH」)
原作GAINAX 
GAINAX 
庵野秀明 
製作角川歴彦 
池口頌夫 
山賀博之 
倉益琢眞 
製作補中山晴喜 
高橋豊 
プロデューサー石川光久 
絵コンテ鶴巻和哉 
摩砂雪 
庵野秀明 
キャラクター・デザイン貞本義行 
メカニックデザイン山下いくと 
庵野秀明 
作画監督摩砂雪 
貞本義行 
庵野秀明 
キャラクター作画監督黄瀬和哉:(「REBIRTH」)
メカニック作画監督本田雄:(「REBIRTH」)
撮影監督白井久男 
美術監督加藤浩 
設定デザイン黄瀬和哉 
鶴巻和哉 
庵野秀明 
音楽鷲巣詩郎 
主題歌高橋洋子 
音響監督田中英行 
効果野口透 
編集三木幸子 
特殊効果太田憲之 
3Dアニメーター松本薫 
色彩設定/色指定高星晴美 

キャスト

出演(声)緒方恵美 碇シンジ
林原めぐみ 綾波レイ
宮村優子 惣流・アスカ・ラングレー
三石琴乃 葛城ミサト
山口由里子 赤木リツコ
石田彰 渚カヲル
立木文彦 碇ゲンドウ
清川元夢 冬月コウゾウ
山寺宏一 加持リョウジ
長沢美樹 伊吹マヤ
子安武人 青葉シゲル
結城比呂 日向マコト
関智一 鈴原トウジ
岩永哲哉 相田ケンスケ
岩男潤子 洞木ヒカリ

解説

21世紀の第3新東京市を舞台に、人類と謎の生命体“使徒”との壮絶な戦いと、使徒を倒すべく造られた人類最後の兵器エヴァンゲリオンを操る少年少女の苦悩を描いた長編アニメーション。95年から96年にかけてテレビ放映されて話題を呼んだ連続アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の劇場版で、全弐拾六話のうちの第壱話から弐拾四話までの総集編に新作カットを加えて再編集した「DEATH」篇と、第弐拾五話・最終話を新たにリメイクした「REBIRTH」篇の2部からなる。ただし、製作作業の遅れから「REBIRTH」篇は27分間だけの未完成の形で上映された。総監督はテレビ・シリーズの監督をつとめた庵野秀明。監督は「DEATH」篇が「MACROSS PLUS」でオリジナルキャラクターデザインを担当した摩砂雪、「REBIRTH」篇がテレビ・シリーズの副監督を担当していた鶴巻和哉。声の出演に「美少女戦士セーラームーン R」の緒方恵美のほか、林原めぐみ、宮村優子、三石琴乃ら。

あらすじ

「DEATH」地球の人口の半数が失われた大災害セカンド・インパクトから15年、人類は使徒の襲来を受け、再び危機に瀕していた。使徒を迎撃できるのは、使徒と同じ力を持つ汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンだけである。人類補完計画の責任者で特務機関ネルフの最高司令官・碇ゲンドウは、エヴァの操縦者=サード・チルドレンに実子・シンジを選んだ。内向的な性格のシンジはエヴァ初号機に乗ることを躊躇するが、傷だらけの少女・綾波レイがエヴァに乗せられようとしているのに耐えかねて、それを承諾する。シンジは襲い来る使徒を次々に倒していった。そんな彼を精神面で支えているのは、ネルフの作戦部長・葛城ミサトである。彼女は父を殺した使徒への復讐のためにネルフに参加していた。シンジ以外のチルドレンもまた、それぞれに複雑な人生を背負ってエヴァに乗り込んでいる。ファースト・チルドレンの綾波は、エヴァに搭乗するために造られただけの“存在”であることに悩み、セカンド・チルドレンの惣流・アスカ・ラングレーは、エヴァに乗るというプライドだけを生きる支えにしていた。だが、ある戦いでシンジに助けられたことで彼女のプライドは傷つき、さらに別の使徒による精神汚染を受けてアスカの人格は崩壊する。そんな頃、シンジの前にフィフス・チルドレンの渚カヲルが現れた。シンジはカヲルに初めて心を許すが、実は彼こそが最後の使徒だった。地下に収容される第1使徒・アダムと接触してサード・インパクトを引き起こすべく、カヲルはネルフ内部の破壊を始める。しかし、地下に降り立ったカヲルは、それがアダムではなくリリスであることを知ると、自らシンジに殺されることを選択した。エヴァに乗ったシンジは長い葛藤の末、ためらいながらカオルを握りつぶす。 「REBIRTH」初めて心を許した相手・カヲルを自らの手で殺してしまったシンジは、深く心を閉ざしてアスカに救いを求めた。だが、自我喪失状態の彼女は何も応えてはくれない。そんな折、これまで使徒との戦いを陰で演出していた謎の組織・ゼーレがネルフ本部への攻撃を開始した。人類補完計画の真の目的である、ヒトを完全な単体として人工進化させるプランを実行に移すため、ネルフのスーパーコンピュータ“MAGI”を接収しようというのが彼らの狙いである。復帰した赤木リツコの働きで接収の危機からは逃れたが、ゼーレはさらに2体のエヴァを奪おうと特殊部隊を突入させた。激しい銃撃戦の中、ミサトはアスカをエヴァ弐号機に乗せる。すると、アスカは死への抵抗心から覚醒し、弐号機を操縦し始めた。さらにミサトはシンジを探し出し、彼を無理矢理ひきずって初号機のある地下へ向かう。その頃、抵抗を続けるアスカの頭上には、ゼーレによって放たれた9体のエヴァシリーズが飛行していた。

関連するキネマ旬報の記事

1997年9月上旬号

劇場公開映画批評:新世紀エヴァンゲリオン(劇場版)シト新生

1997年8月下旬上半期決算号

上半期決算特集 '97年上半期映画界の話題:「エヴァ」現象

日本映画紹介:新世紀エヴァンゲリオン劇場版・シト新生

1997年3月下旬号

巻頭特集 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生:日本映画界におけるアニメーションの発展と現状

巻頭特集 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生:TVシリーズ考察

巻頭特集 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生:「エヴァンゲリオン」における映像的記憶

巻頭特集 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生:劇場版緊急記者会見報告