男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

SASORI IN U.S.A.

  • さそりいんゆーえすえい
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    48.0点(7人)

  • 観たひと

    9

  • 観たいひと

    0

  • レビューの数

    1

基本情報

ジャンル アクション
製作国 日本
製作年 1997
公開年月日 1997/4/5
上映時間 90分
製作会社 ワニブックス=ビジョンスギモト=フジテレビジョン(提供*ワニブックス=ビジョンスギモト=フジテレビジョン/企画協力*エフデザイン)
配給 ワニブックス=ビジョンスギモト
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督後藤大輔 
脚本佐伯俊道 
原作篠原とおる:(「女囚701号・さそり」)
企画横内正昭 
椙本英雄 
河村雄太郎 
製作横内正昭 
椙本英雄 
河村雄太郎 
プロデューサー山崎伸介 
北條知子 
角田昇 
プロデューサー(USA)ケン・フジヤマ 
共同プロデューサー(USA)トモ・キシカワ 
撮影渡部眞 
美術ユキ・ナカムラ 
ジーン・アベル 
音楽EISEN 
主題歌THE NAME OF LOVE with YOKO SAITO:(「あなたを眠らせたい」)
録音ハル・タカハシ 
整音堀内戦治 
効果岡瀬晶彦 
編集阿部浩英 
衣裳ジュンキ・オカダ 
スタイリスト堀田都志子 
ラインプロデューサー(USA)タカシ・サクダ 
助監督マキ・オサダ 
スクリプター皆川悦子 
スチールアブラム・パールスタイン 
特殊効果マイケル・ランバート 
ハワード・スミス 
ドナルド・パワー 

キャスト

解説

フィアンセ殺しの容疑をかけられロスの刑務所へ送られた日本人女性が、自分を陥れた男に復讐を遂げる姿を描いた愛と戦いのアクション・ドラマ。監督は「82分署」の後藤大輔。かつて梶芽衣子主演で映画化され、ヒット・シリーズとなった篠原とおるの人気コミックを、「でべそ」の佐伯俊道が脚色。撮影を「緊急呼出し エマージェンシー・コール」の渡部眞が担当している。主演は本作がスクリーン・デビューとなった人気キャスターの斎藤陽子。オール・アメリカ・ロケを敢行して撮影された。

あらすじ

アメリカ・ロサンゼルス、刑務所の護送車に揺られる松島ナミは、悪夢のようなあの朝のことを思い返す。自動車製造会社に勤務する婚約者の次郎と幸せな一夜を過ごした翌朝、会社へ出勤しようとしていたナミの目の前で、次郎の乗った車が突然爆発したのだ。次郎の遺体は粉々になってしまい、見分けもつかないほどだった。ところが、ナミは次郎を殺害したとの汚名を着せられて逮捕されてしまう。裁判で有罪とされたナミは、失意のまま刑務所に送られた。彼女はレイプや拷問が横行する塀の中にいてはいけないと悟り、所内で知り合った盲目の日系三世・ユキコとともに脱走を図る。無事に逃げのびたふたりは、ナミの友人・吉岡の家に身を寄せた。自分をレイプし、恋人を殺した男たちへのユキコの復讐を手助けしたナミは、次郎を殺した犯人を捕まえるため調査に乗り出す。訴訟王国アメリカでは運転者の過失で事故が起きても、弁護士によってそれが製造会社側の責任にされることがあり、裁判などを通じて次郎には敵が多かったことがわかった。ところが、次郎の会社を相手に訴訟を起こしていた弁護士たちが次々に惨殺される事件が発生し、吉岡は次郎が生きているのではないかと疑い出す。やがて、ナミの前に次郎が現れた。彼は訴訟で自分を追い込んだ弁護士たちに、自らの存在を消して復讐していたのだ。最愛の人が生きていたことの喜びに震えるナミに、次郎は銃を向ける。ナミは隙をついて逃げ出したが砂漠へ追いつめられ、絶体絶命のピンチを迎えた。ところがその時、一匹のサソリが次郎に毒針を突き立てる。ナミは次郎を絶命させると、彼との想い出の地ティファナを訪れ、そこで車もろとも彼の死体に火を放った。

関連するキネマ旬報の記事

1997年6月下旬号

日本映画紹介:SASORI IN U.S.A.

1997年5月下旬号

劇場公開映画批評:SASORI IN U.S.A.

1997年4月上旬春の特別号

COMING SOON【新作映画紹介】:SASORI IN USA