男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

愛と誠(1974)

  • あいとまこと
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    60.9点(75人)

  • 観たひと

    109

  • 観たいひと

    1

  • レビューの数

    11

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1974
公開年月日 1974/7/13
上映時間 89分
製作会社 松竹映画=芸映プロ
配給 松竹
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督山根成之 
脚本石森史郎 
山根成之 
原作梶原一騎 
ながやす巧 
企画瀬島光雄 
沢根幸男 
製作樋口清 
秦野貞雄 
撮影竹村博 
美術横山豊 
音楽馬飼野康二 
録音平松時夫 
照明飯島博 
編集富宅理一 
助監督佐光曠 
スチール赤井博且 

キャスト

出演西城秀樹 大賀誠
早乙女愛 早乙女愛
仲雅美 岩清水弘
高岡健二 城山郷介
織田あきら 火野将平
坂上大樹 白川三平
鈴木瑞穂 早乙女毅一郎
有沢正子 早乙女寿美
穂積隆信 小橋教頭
北浦昭義 久松先生
中川三穂子 真弓
南陽子 前川紀世子
進千賀子 前川加恵
三角八郎 西田運転手

解説

少年雑誌に連載中の梶原一騎・作、ながやす巧・画の同名劇画の映画化で、不良学生と純真な少女の熱烈な愛を描く青春映画。脚本は「しあわせの一番星」の石森史郎、監督は脚本も執筆している同作の山根成之、撮影は「ムツゴロウの結婚記」の竹村博がそれぞれ担当。

あらすじ

信州蓼科高原スキー場。スキー遊びに興じていた少女が、危険な斜面を滑り出し、あわや谷へ落ちようとする瞬間突然飛び出して来て少女を救ったのは、蓼科に住む少年だった。その日から少女の心には“白馬の騎士”への思慕が芽ばえ、少年の顔には醜い傷が残った。少年の名は「誠」、少女の名は「愛」。八年が過ぎた。白樺の森に夏が息づき、青春が躍っている。東京の青葉台高校のキャンプに殴り込みをかけた不良グループがあった。さらにそのグループの無法を暴力でさえぎったもう一つの不良たちがいた。そのリーダーは誠だった。青葉台高校の理事長のひとり娘として美しく成長し“学園の女神”と全校のアイドルとなっている愛との、それは運命の再会だった。愛はこの事件のために少年院に送られようとしていた誠を、自分と同じ学校に転校させ、父に月謝とアパート代をもたせることによって昔の償いをしようとした。だがその愛の好意に対する誠の言葉は冷たかった。「あんたは俺を東京に呼んで、危険な斜面にまた飛び出したんたぜ」。誠は入校一日目にして早くも教師を殴り倒すという事件を起こした。そんな誠を見込んだ学園のボス的存在であるラグビー部とボクシング部の主将が入部を勧誘したが、誠がこれを無視した事によって学生たちの誠への敵意は高まった。かねてから愛に想いを寄せている全校きっての秀才・岩清水は、愛の心が誠に傾いていくのを知り、愛に宣言した。「愛よ、君のためなら僕は死ねる」と。愛はあらゆる犠牲と恥を忍んで誠につくすが、誠はその献身をせせら笑った。八年前、あの事件の後、半死半生で家に辿りついた彼は破傷風にかかり半年は立ち上れなかった。彼の大病は貧しい一家の生活を破壊し、誠は少年期を悲惨のドン底で送った。「この傷はどうしようもねえ、ばかたれの紋章。だがこれからは他人を踏み台にして、テメエだけ強くのし上る、力の紋章にしてみせるぜ」。学園は今や、誠という名の嵐に吹きとばされそうに、すさんでいった。学業に専心してほしいと思う愛の気持に反して、誠は学園の暴力革命を狙って行動しつづけた。ラグビーで暴力的にプレイし、ボクシングでは相手選手を反則スレスレで倒した。誠の悪名はいやが上にも高まった。ラグビー部の城山と、ボクシングの火野の両キャプテンは誠に決闘状をたたきつけた。誠は愛の必死の制止にもかかわらず、深夜の河原へと単身乗り込んだ。凄惨、狂乱としか言いようのない石つぶての死闘の中で、身をもって止めに入った愛の額が割られた。失神する愛。「愛!」……誠は初めて愛の名を叫んだ。誠が愛をしっかりと抱いて薄明の道を行く。朝の光がその後姿を照らしている……。

関連するキネマ旬報の記事

2004年6月上旬号

DVDコレクション:第129回 「愛と誠 シリーズ3部作」

1974年8月下旬号

映画批評:愛と誠

日本映画紹介:愛と誠

1974年7月下旬号

グラビア:「愛と誠」