男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

82分署

  • わにぶんしょ
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    52.6点(10人)

  • 観たひと

    11

  • 観たいひと

    0

  • レビューの数

    1

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1995
公開年月日 1995/12/9
上映時間 0分
製作会社 ワニブックス=ビジョンスギモト作品
配給 ビジョンスギモト=マクザム
レイティング
アスペクト比
カラー/サイズ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督後藤大輔 
脚色安井国穂 
後藤大輔 
原作篠原とおる 
企画横内正昭 
椙本英雄 
製作横内正昭 
椙本英雄 
プロデューサー山崎伸介 
北條知子 
撮影志賀葉一 
美術佐々木敬 
音楽村山竜二 
録音中山隆匡 
照明白石宏明 
編集神谷信武 
助監督芳田秀明 
スクリプター構木久子 

キャスト

出演井上晴美 火野三夏
田山真美子 加倉リン
ユキオヤマト 根津
LILIKO アリサ
清水宏次朗 草薙
ポール牧 ドラゴン
螢雪次朗 課長
片岡鶴太郎 緒方
大城英司 根津の仲間
根岸大介 インストラクター
キモサベポン太 刑事
神威狂児 殺し屋

解説

美貌と肉体を武器に二人の女刑事が凶悪犯罪に挑むエロティック・バイオレンス。原作は 『0課の女』などで知られる篠原とおるの同名コミックで、79年にも曽根中生監督・横山エミー主演で映画化(「スーパーGUNレディ ワニ分署」)されている。監督は「ゴト師株式会社スペシャル」の後藤大輔。主演の女刑事には、映画初主演の井上晴美と「喜多郎の十五少女漂流記」の田山真美子がふんしている。

あらすじ

警視庁82分署は正規の手続きを踏んでは捕まえることのできない犯罪のみを扱う警察内の特殊セクション。この通称“ワニ分署”の女刑事・火野三夏は、半年前に時価数十億の黄金の立像“マリアの微笑”を盗み出して逃走中の凶悪強盗殺人犯・根津を激しい銃撃戦の末に逮捕したが、相棒の裕子は重症を負い、肝心の盗まれた美術品の行方もわからぬままだった。三夏の新しいパートナーとして配属された加倉リンは、三夏とは見た目も性格も全く正反対のお嬢様タイプで、二人は互いに反発しあう。しかし、リンが自分と同じ哀しい過去を持つことを知った三夏は、次第に彼女を自分のパートナーとして認めていった。そんな折、護送中の根津が警官を惨殺して逃走した。根津は自分を密告して盗品を奪った仲間を殺し、残る仲間の一人・アリサに復讐の目を向けていた。大金を使って根津を助けたのは、偏執的な美術コレクターのドラゴンで、彼は“マリアの微笑”を手にするために根津をさしむけたのだった。殺害された根津の仲間の部屋から手がかりをつかんだ三夏とリンは、盗品を持ち去ったアリサを探すべく、スポーツクラブへと足を向ける。アリサに好意を持つインストラクターから情報を流してもらい、アリサと根津との取引現場を押さえた二人だったが、リンの暴走によりアリサは殺害され、根津もとり逃してしまった。三夏はリンを激しく叱り、二人はそれから別行動をとることになる。そこに目をつけた根津はリンを人質に取り、休日の遊園地にたてこもった。美術品とリンとの交換を申し出た根津に、三夏は一人で立ち向かっていく。その頃、観覧車の上で根津の一味にナイフをつきつけられていたリンは、機転を利かせて自力でピンチを切り抜けた。プールサイドで銃を向ける根津に苦戦していた三夏は、水中に潜って反撃の機会を狙っていた。駆けつけたリンの助けもあって、水中から根津めがけてナイフを投げつけた三夏は、ついに根津を倒すのだった。盗品の“マリアの微笑”も教会から発見され、やっと平和を取り戻したワニ分署に三夏とリンの明るい笑い声が響いていた。

関連するキネマ旬報の記事

1996年1月下旬号

劇場公開映画批評:「82分署」

1995年11月下旬号

グラビア 《New Releases [新作紹介]》 :82分署