男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

BOXER JOE

  • ぼくさーじょー
  • ----
  • ----


  • 平均評点

    57.9点(7人)

  • 観たひと

    23

  • 観たいひと

    5

  • レビューの数

    0

基本情報

ジャンル ドラマ / コメディ
製作国 日本
製作年 1995
公開年月日 1995/5/27
上映時間 118分
製作会社 FM大阪=フロムスリー=電通作品(制作*電通映像事務局=IRHO)
配給 電通=シネセゾン
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督阪本順治 
構成金秀吉 
阪本順治 
脚本金秀吉 
阪本順治 
企画西村辰夫 
安部邦雄 
勝田祥三 
プロデューサー青柳教載 
神領勝男 
椎井友紀子 
撮影笠松則通 
田中一成 
美術金勝浩一 
音楽梅林茂 
音楽プロデューサー高木健次 
PATA Project:(「SHINE ON ME」)
録音志満順一 
照明水野研一 
編集深野俊英 
衣裳デザイン宮本まさ江 
助監督杉山泰一 
井川浩哉 
高橋正弥 
スクリプター荘原はる 
スチール栗本信実 

キャスト

出演辰吉丈一郎 辰吉丈一郎
辰吉粂二 辰吉粂二
宇崎竜童 ガンさん
黒谷友香 ユウコ
金元気 
國村隼 喜一
笑福亭松之助 山岡
藤井フク トメ
麿赤児 サングラスの男
うわ 主婦
喜代子 主婦
鴨鈴女 主婦
三浦由紀子 主婦
荒谷清水 
安宅慶太 安雄
金生 サッカー小僧
Tony J. Murray 外人客
大川正敏 職員
宇口得治 葬儀屋

解説

ボクサーとしては致命的な網膜剥離を克服し、現役復帰を果たしたプロボクサー・辰吉丈一郎。彼の勇姿は多くのボクシング・ファンを大いに熱くさせたが、そんな彼のインタビューと架空のドラマを融合させた異色のボクシング映画。ドキュメンタリー部分では辰吉のインタビューの他に、父親や奥さんのインタビューや、日本中を興奮の渦に叩き込んだ薬師寺保栄との試合をじっくり見せている。また、ドラマ部分では辰吉の熱狂的ファンである、あるお好み焼屋の主人を中心とする人たちの人間模様を、コメディ・タッチで描く。監督は「トカレフ」の阪本順治。脚本は阪本と「潤の街」の金秀吉。撮影は「エンジェル・ダスト」の笠松則通と「女帝(1995)」の田中一成が担当している。ドラマ部分の主演は宇崎竜童。スーパー16ミリからのブローアップ。

あらすじ

お好み焼屋のガンさんは大の辰吉丈一郎ファン。そんな彼の夢はアメリカでの辰吉のファイトを観戦することだった。しかし、あまり仕事熱心でないガンさんにそんな費用があるわけはない。そこで、ガンさんの娘・ユウコはその費用を捻出するために父親に仕事をするよう仕向けるのであった。ガンさんの店には清という青年と、役所の職員である喜一という男がよく出入りしていた。彼らもまた辰吉ファンであることは違いなく、ガンさんと一緒にアメリカへ行こうと店の仕事を手伝うのであった。はりきるガンさんはチャンピオンベルトに見立てた“辰吉焼き”なるメニューを考え出し、それなりに店も繁盛するようになる。また、その合間を縫って応援の練習にも余念がなかった。しかし、お人好しのガンさんはある日、昔なじみの男に金の無心をされ、断りきれずに貯金した渡米費用に手をつけてしまう。清と喜一は金がなくなったことを知って怒った。学校をサボったり、役所を休んだりしながら店を手伝った彼らにとって、それは当然我慢のならないことだった。しかし、それをフォローしたのはユウコだった。父親の性格を知り尽くした彼女は清と喜一を宥める。アメリカへの費用はなくしたものの、辰吉の試合が地元名古屋であることを聞いたガンさんたちは、そのチケット入手に成功。試合までの日を首を長くして待つのであった。いよいよ試合当日、店を臨時休業してレインボーホールへ向かおうとしたガンさんたちだったが、いざ家を出ようとした時に清の祖母・フクの訃報が届く。「僕を置いて見に行ってくれ」と言う清に、ガンさんは「四人で見に行けなければ意味がない」と優しく語った。試合開始時間が刻一刻と迫る中、しめやかに通夜は執り行われる。だが、四人だけはこっそり別の部屋で、やはり辰吉のファンだったフクの弔いをするために、テレビで辰吉と薬師寺保栄の試合をしっかり見るのだった。

関連するキネマ旬報の記事

臨時増刊2月21日号 KINEJUN next vol.01

特集 拳闘×映画 ボクシング映画の魅力:「BOXER JOE」「キッズ・リターン」

1995年8月下旬上半期決算号

日本映画紹介:BOXER JOE

1995年7月上旬夏の特別号

劇場公開映画批評:「BOXER JOE」

1995年6月上旬号

特集 BOXER JOE:対談 阪本順治×松岡錠司

特集 BOXER JOE:宇崎竜童 インタビュー

1995年5月下旬号

グラビア 《New Releases [新作映画紹介]》 :ボクサー・ジョー

1995年3月上旬号

グラビア 《Hot Shots》:「ボクサー・ジョー」