男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

智恵子抄(1957)

  • ちえこしょう
  • The Chieko Story
  • The Chieko Story


  • 平均評点

    65.9点(13人)

  • 観たひと

    25

  • 観たいひと

    2

  • レビューの数

    4

基本情報

ジャンル 文芸 / 伝記
製作国 日本
製作年 1957
公開年月日 1957/6/29
上映時間 97分
製作会社 東宝
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ/スタンダード
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督熊谷久虎 
脚本八住利雄 
原作高村光太郎 
製作田中友幸 
撮影小原譲治 
美術清水喜代志 
音楽団伊玖磨 
録音保坂有明 
照明大沼正喜 
風俗考証木村荘八 

キャスト

出演山村聡 高村光太郎
原節子 高村智恵子
柳永二郎 父浅吉
三好栄子 母けい
津山路子 妹たま
太刀川洋一 弟光男
瀬良明 たまの夫三治
武智正文 たまの息子一郎
小野松枝 女中よしの
青山京子 姪秋子
三津田健 八木敬一
賀原夏子 八木敬一の妻三重子
土屋嘉男 小山
森啓子 小山の妻京子
中北千枝子 加賀貞子
左卜全 五平老人

解説

昨年病没した詩人・彫刻家高村光太郎が愛妻智恵子夫人を偲んでうたった詩集『智恵子抄』の映画化で美しい夫婦の愛情を描く。「「廓」より 無法一代」の八柱利雄が脚色、「美しき母」以来久々の熊谷久虎が監督した。撮影は「婚約指輪」の小原譲治。主演は「東京暮色」の山村聡、「大番」の原節子「地獄岬の復讐」の柳永二郎、「「動物園物語」より 象」の青山京子。ほかに三好栄子、賀原夏子、中北千枝子、太刀川洋一、左卜全など。

あらすじ

詩人であり彫刻家でもある高村光太郎が智恵子を知ったのは、それまでの彼の荒んだ生活を心配した友人八木夫妻の計いによるものであった。智恵子は油絵を描き、セザンヌに傾倒し、当時の進歩的女性誌「青踏」の表紙を描いたりしていた。光太郎は彼女の清純な、童女の如き純愛に強く心をうたれ過去の荒んだ生活を清算し、彼女と新しい生活を営もうと決心した。智恵子こそ、始めて光太郎に生きる喜び、愛の幸せを与えた女性であった。この新しい生活から、彼の智恵子との愛の喜びを謳いあげた詩は、限りなく生れ出た。一方、智恵子は芸術家光太郎を尊敬し、夫光太郎を愛し抜いて、彼によって自分の絵の完成を試みた。彼女は、ときには食事も掃除も忘れ制作に熱中した。だが、間もなく彼女は自分の才能を生かすべきか、よき家庭の主婦として一生を送るべきか悩みはじめた。そして、彼女は自分の才能に限りがあることを知り、芸術への愛着をたち切った。だが、傷つきやすい彼女の心は、絵画に対する自信の喪失によって、深い傷手を負わねばならなかった。その上、実家の父の死、没落、実弟光男の放蕩と相次ぐショックにガラスのようにもろい彼女の精神は狂った。容態の悪くなった彼女は、妹たまの嫁ぎ先九十九里浜に転地した。一週に一度訪れる光太郎を待ちわびて、彼と共にいる時だけが正気の智恵子であった。はかばかしくない病状に光太郎は彼女を東京の病院に移した。うす暗い病室で彼女は千代紙で紙絵を切り抜いた。彼女はそれを光太郎一人だけにみせた。彼はそこに彼女がかつて絵具では表現出来なかった立派な芸術への閃きを発見した。次々と切り抜かれる紙絵……だが彼女の身体はますます衰弱する一方である。光太郎は智恵子の死を恐れた。しかし、やがてそれは現実となった。彼女は駈けつけた光太郎の含ませたレモンの露を最後に静かに眼をとじた。だが智恵子は永遠に生きている--。光太郎の心の中で。その面影を抱き、ふたたび勇をふるって彼は十和田湖畔に裸像を建てる制作に立上った。智恵子の不滅の愛を讃えながら。

関連するキネマ旬報の記事

1957年5月上旬号

新作グラビア:智恵子抄

日本映画紹介:智恵子抄