男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

乳母車

  • うばぐるま
  • The Baby Carriage
  • The Baby Carriage

amazon


  • 平均評点

    68.8点(85人)

  • 観たひと

    122

  • 観たいひと

    7

  • レビューの数

    20

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1956
公開年月日 1956/11/13
上映時間 110分
製作会社 日活
配給 日活
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ/スタンダード
メディアタイプ フィルム
音声 モノラル
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督田坂具隆 
脚色沢村勉 
原作石坂洋次郎 
製作高木雅行 
撮影伊佐山三郎 
美術木村威夫 
音楽斎藤一郎 
録音八木多木之助 
照明高橋勇 

キャスト

出演宇野重吉 桑原次郎
山根寿子 桑原たま子
芦川いづみ 桑原ゆみ子
新珠三千代 相沢とも子
石原裕次郎 相沢宗雄
森京子 まり子
杉幸彦 八木清一
青山恭二 川又計介
中原早苗 金田さち子
中原啓七 草廉三平
佐川明子 女中しげ
清水千代子 女中きみ
坂井美紀子 新井みさ子
三鈴恵以子 村上なつ子
福田トヨ 木島かつ
畑中蓼坡 老人
土方弘 巡査
織田政雄 医師

解説

愛情と生活のトラブルを若い人たちのモラルで築きあげようとする物語。石坂洋次郎の同名小説を「殉愛」の沢村勉が脚色、「女中ッ子」以来の田坂具隆が監督、「太陽の季節」の伊佐山三郎が撮影を担当する。出演者は「泣け、日本国民 最後の戦闘機」の芦川いづみ、「狂った果実(1956)」の石原裕次郎、「病妻物語 あやに愛しき」の宇野重吉、「愛は降る星のかなたに」の山根寿子、「洲崎パラダイス 赤信号」の新珠三千代。その他杉幸彦、青山恭二、中原早苗、中原啓七、織田政雄など。

あらすじ

ゆみ子は父に愛人のいることを友人から聞かされて愕然。翌日、その愛人の家を訪ねた。とも子は留守だったが、そこで弟の宗雄に会い、父ととも子が互いに愛し合って現在の関係になったことを知る。間もなく帰って来たとも子。宗雄は寝ていた赤ん坊を乳母車に乗せて散歩へ。ゆみ子と向い合ったとも子は「お母さまやあなたを愛していらっしゃるお父さまが好きだったんです。お父さまが家庭を壊すような方だったら、お父さまを好きになれなかったかもしれません」と述懐。とも子の家を出たゆみ子は寺の境内で昼寝している宗雄のスキをうかがい不敵にも乳母車をさらってしまう。その夜、ゆみ子は宗雄宛に「まりちゃんと私は血を分けあった姉妹であることをはっきり感じて、私は一生この子の味方になろうと、そのとき決心したのです」と謝り状を書いた。夏休み、まり子の帽子を作りゆみ子はとも子の家へ。だが玄関に父の靴。帰り途、宗雄に会ったゆみ子は二人でまり子の味方になってやろうと約束。宗雄はまり子のことを次郎に話しに行くがとも子との睦まじい姿を見て黙って引き返す。母たま子は、ゆみ子まで父の肩をもち、二号の家へ通っているのを知って、遂に実家へ帰る。これを知ったとも子は次郎に二人の関係を解消しようと申出で、仕事を見つけて新生活へ。しかし、まり子は……。ゆみ子と宗雄は、まり子を幸福にしてやるため次郎、たま子、とも子の三人を合せ、話し合いをさせることを企てる。しかし意外なところで三人が顔を合せたものの何ら解決を見せず、結局、とも子が会社に行っている間は、まり子を乳児院へ預けることになる。夏休みの終りの日、ゆみ子は宗雄と乳児院へ。そして散歩に出た途中、「赤ちゃんコンクール」の立看板を見て、急に応募。薄幸なまり子の両親になって審査にのぞむ。見事三等入選。報告をすませた二人は家路へ。「果して父や、母は来てくれるだろうか、大人の気持は複雑だから判らない。僕たちがあんなにいっても、まり子の問題は結局どうにもならなかったんだからね。でも、いいさ。まり子には僕たちがついているよ。」乳母車を押しながら二人は誓い合った。

関連するキネマ旬報の記事

1956年12月下旬号

日本映画批評:乳母車

1956年12月上旬号

新作グラビア:乳母車

1956年11月下旬号

日本映画紹介:乳母車

1956年11月上旬号

特別口絵:「乳母車」の田坂組