男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

あきれたあきれた大作戦

  • あきれたあきれただいさくせん
  • The In-Laws
  • ----

amazon


  • 平均評点

    63.8点(29人)

  • 観たひと

    40

  • 観たいひと

    1

  • レビューの数

    6

基本情報

ジャンル コメディ
製作国 アメリカ
製作年 1979
公開年月日 1980/1/12
上映時間 0分
製作会社 ワナー・ブラザーズ作品
配給 ワーナー・ブラザース映画
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

キャスト

解説

ニューヨークと南米を舞台にクレージーなシークレット・エージェントが保守的な歯科医を国際的な陰謀に捲き込んでしまうというコメディ映画。製作指揮はアラン・アーキン、製作はアーサー・ヒラーとウィリアム・サックハイム、監督は製作も兼ねる「大陸横断超特急」のアーサー・ヒラー、脚本はアンドリュー・バーグマン、撮影はデイヴィッド・M・ウォルシュ、音楽はジョン・モリス、編集はロバート・スウィンク、製作デザインはパト・ガズマンが各々担当。出演はピーター・フォーク、アラン・アーキン、リチャード・リバティーニ、ナンシー・デュソールト、ペニー・ペイサー、アーレン・ゴロンカ、マイケル・レムベック、ポール・ローレンス・スミス、カーマイン・カリディ、エド・ベグリー・ジュニア、など。

あらすじ

ワシントンD.C.にあるアメリカ財務省印刷局から、巧みな方法である一味が米国紙幣の原版を盗み出した。数日後、ニューヨーク郊外にある歯科医シェルドン・コーンペット(アラン・アーキン)の家では、娘バーバラ(ペニー・ペイサー)の結婚相手トーマス・リカルド(マイケル・レムベック)の両親が初めて家にくるというので神妙な面持ち。一時間以上も遅れて現われたのは、例の原版を盗んだ一味のボス、ビンス・リカルド(ピーター・フォーク)と妻のジェーン(アーレン・ゴロンカ)だ。ビンスは食事の間中、とてつもない話をしゃベり続け、生真面なコーンペット夫妻をたじたじとさせた。食後、国際電話をかけると言って地下室に行ったビンスは、そこで略奪した原版の一つを暖房用ダクトの中に隠した。翌日、市内の自分の診察室で患者をみていたシェルドンの元を訪れたビンスに、彼のオフィスの金庫から黒い鞄を盗んで欲しいと頼まれ、いやいやながら引き受けた。オフィスの前で、突然、ピストルで命を狙われたシェルドンは、やっとの思いで前を通ったタクシーに逃げこんだ。中に乗っていたのはビンスで、彼は自分がCIAのエージェントで、今、ある問題を解決することに挑んでいると言った。ビンスに誘われて、ペンシルバニア州のスクラントンへと向かったシェルドンは、しかし行き先が、クラントンではなく、南米の小さな共和国の首都ティハダであることを知って驚いた。その空港では大物政治家が2人を出迎えたが、2人に“市の鍵”を手渡す寸前に、政治家は撃ち殺された。またも銃弾をかいくぐり安ホテルに逃げこんだ2人だったが、シェルドンは、そこで恐しい知らせを情報担当のバリー(エド・べグリー・ジュニア)から聞いた。ビンスは狂っていて、彼といっしょに仕事をした者は必ず殺される……と。一方、ガルシア将軍(リチャード・リバティーニ)こそ、西側社会に急激なインフレを引き起こすために仕掛けられた国際的な貨幣偽造騒動の陰の謀略者だと睨んでいたビンスは、将軍の家にシェルドンと共に向かった。そこで銃殺を宣言される2人。こんなことで日曜日の結婚式に出席できるのだろうか。しかし、危ないところをCIAのメンバーに救出された2人は、ヘリコプターで式場に向かい、やっとの思いで間に合うのだった。

関連するキネマ旬報の記事

1980年3月下旬号

外国映画批評:あきれたあきれた大作戦

1980年2月下旬決算特別号

外国映画紹介:あきれたあきれた大作戦

1980年1月下旬号

グラビア:あきれたあきれた大作戦