男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

暁の7人

  • あかつきのしちにん
  • Operation Daybreak
  • ----

amazon


  • 平均評点

    72.7点(48人)

  • 観たひと

    62

  • 観たいひと

    10

  • レビューの数

    10

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1975
公開年月日 1976/6/12
上映時間 105分
製作会社 プロダクション・サービス=ビスタ・カンパニー/バースキーブライトア・ハワード・シャスターINC/アメリカン・オーリッド・ピクチャーズ・フィーチャー作品
配給 ワーナー・ブラザース映画
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

キャスト

解説

ナチスの大物として悪名をとどろかしていた総司令官ラインハルト・ハイドリッヒを暗殺すべく立ちあがったチェコ解放軍の若き闘士7人の行動を通してハンドリッヒ暗殺事件を描く。製作はカーター・デ・ヘブンとスタンリー・オトゥール、監督は「続フレンズ」のルイス・ギルバート。アラン・バージェスの原作をロナルド・ハーウッドが脚本化、撮影はアンリ・ドカエ、音楽はデイヴィッド・ヘンシェル、編集はテルマ・コネルが各々担当。出演はティモシー・ボトムズ、マーティン・ショー、ジョス・アックランド、ニコラ・パジェット、アンソニー・アンドリュース、アントン・ディフリング、ダイアナ・クープランドなど。

あらすじ

第二次大戦下の1942年。チェコスロバキアはナチス・ドイツに占領され、ロンドンも空襲に脅やかされており、連合軍は何とか劣勢を挽回しようとしていた。まずチェコを、絞首人という異名で恐れられている冷酷非情な総司令官ラインハルト・ハイドリッヒ(アントン・ディフリング)の手から解放するため、ロンドンにいるチェコ解放軍のヤン(ティモシー・ボトムズ)、ヨセフ(アンソニー・アンドリュース)、カレル(マーティン・ショー)の3人が招集され、ハイドリッヒ暗殺のためのオペレイション・デイブレイク作戦を下命された。ハイドリッヒはヒトラーの腹心であり、ナチスの大物だった。ヤンたち3人はパラシュートでチェコ入りし、ヤナク、ハエク、アンナ(ニコラ・パジェット)、アタ、ピヨールドなどのレジスタンスのメンバーに会った。一方、1人だけはぐれてしまったカレルは、かつての恋人テレザに再会し、2人の間に出来た子供とともにつかの間の幸せにひたった。いよいよハイドリッヒ暗殺のときがきた。ベルリンに向かうハイドリッヒを乗せた列車の窓から、ヤンとヨセフが超望遠照準のライフルで狙うのだ。だが、目的の列車の手前を別の列車が通過したために計画は未遂に終わった。クリスマスも過ぎたある日、ナチスに潜り込んでいたシンパからハイドリッヒがプラハから去る日も近いことを知らされる。今度こそ失敗は許されない。ハイドリッヒが司令部に向かう道中を待ち伏せて襲うという大胆な計画が立てられ、その日の朝がきた。ヨセフとヤンはハイドリッヒの車に手榴弾を投げ、車は大破した。計画は成功だった。間もなく、ナチによる厳重な捜査網が布かれて容疑者が次々と投獄された。ハイドリッヒの盛大な葬儀の列を見ながら、カレルはテレザにもう2度と彼女から離れないことを誓った。それは仲間のもとに帰らないということでもあった。チェコの新しい総司令官には、カール・フランクが任命され、彼はハイドリッヒ暗殺に対する報復行為としてリディスの町を全滅させよという命令を下した。男はことごとく銃殺刑に処され、女子供は強制収容所に送還された。さらに暗殺者には100万クラウンの賞金がかけられた。カレルはその誘惑に負け、仲間たちとの密会場所を密告してしまった。7人の隠れ家であるセント・シリル教会がナチに包囲され、機関銃、戦車、散水車、手榴弾など、ありとあらゆる武器で攻められた。7人は密室の地下室に逃げ込んだが、そこは出口がなかった。1人、また1人と仲間が殺され、残ったのはヤンとヨセフだけになった。だが弾丸も底をつき、もはや助かる術はなかった。やがて2発の銃声が地上に轟き渡った。

関連するキネマ旬報の記事

1976年7月下旬号

外国映画批評:暁の7人

1976年6月下旬号

外国映画紹介:暁の7人