男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

神々の深き欲望

  • かみがみのふかきよくぼう
  • Kuragejima-Legends from a Southern Ialand
  • Kuragejima-Legends from a Southern Ialand

amazon


  • 平均評点

    74.2点(171人)

  • 観たひと

    255

  • 観たいひと

    21

  • レビューの数

    31

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1968
公開年月日 1968/11/22
上映時間 175分
製作会社 今村プロダクション
配給 日活
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督今村昌平 
脚本今村昌平 
長谷部慶治 
企画今村プロダクション 
製作山野井正則 
撮影栃沢正夫 
美術大村武 
音楽黛敏郎 
録音紅谷愃一 
照明岩木保夫 
編集丹治睦夫 
スチル土屋豊 

キャスト

出演三國連太郎 太根吉
河原崎長一郎 太亀太郎
沖山秀子 太トリ子
嵐寛寿郎 太山盛
松井康子 太ウマ
加藤嘉 竜立元
原泉 竜ウナリ
浜村純 里徳里
中村たつ 里ウト
水島晋 麓金朝
北村和夫 刈谷
小松方正 島尻
殿山泰司 比嘉
徳川清 山城
石津康彦 土持
細川ちか子 東夫人
扇千景 刈谷夫人

解説

「東シナ海」の今村昌平と長谷部慶治が共同でシナリオを執筆し、「人間蒸発」の今村昌平が、神話的伝統を受けついで生活する沖縄の一孤島を舞台に、因襲や近代化と闘う島民の生活を描いた。撮影は、栃沢正夫。

あらすじ

今日もまた大樹の下で、足の不自由な里徳里が蛇皮線を弾きながら、クラゲ島の剣世記を語っていた。この島は、今から二十余年前、四昼夜にわたる暴風に襲われ津波にみまわれた。台風一過、島人たちは、根吉の作っている神田に真赤な巨岩が屹立しているのを発見した。神への畏敬と深い信仰を持つ島人たちは、この凶事の原因を詮議した。そして、兵隊から帰った根吉の乱行が、神の怒りに触れたということになった。根吉と彼の妹ウマの関係が怪しいとの噂が流布した。区長の竜立元は、根吉を鎖でつなぎ、穴を掘って巨岩の始末をするよう命じた。その日からウマは竜の囲い者になり、根吉の息子亀太郎は若者たちから疎外された。そんなおり、東京から製糖会社の技師刈谷が、水利工事の下調査に訪れた。文明に憧れる亀太郎は、叔母のウマから製糖工場長をつとめる亀に頼んでもらい、刈谷の助手になった。二人は島の隅々まで、水源の調査をしたが、随所で島人たちの妨害を受けて、水源発見への情熱を喪失していった。刈谷は、ある日亀太郎の妹で知的障害者の娘のトリ子を抱いた。トリ子の魅力に懇かれた刈谷は、根吉の穴掘りを手伝い、クラゲ島に骨を埋めようと、決意するのだった。だが、会社からの帰京命令と竜の説得で島を去った。一方、根吉は、穴を掘り続け、巨岩を埋め終る日も間近にせまっていた。ところが、そこへ竜が現われ、仕事の中止を命じた。根吉は、二十余年もうち込んできた仕事を徒労にしたくなかった。根吉は頑として竜の立退き命令をきき入れなかった。豊年祈祷の祭りの夜、竜はウマを抱いたまま死んだ。そのあとで、根吉は、妹ウマを連れて島を脱出した。小舟の中で二人は抱きあったが、島から逃れることはできなかった。亀太郎を含めた青年たちに、根吉は殴り殺され、海中の鮫に喰いちぎられた。ウマは帆柱に縛られたまま、いずことも知れず消えていった。五年後、クラゲ島は観光客で賑っていた。亀太郎は一度東京へ行ったが、いつの間にか島に戻り、今は蒸気機関車の運転手をしている。そしてトリ子は岩に化身して刈谷を待ち焦がれているという。里徳里が今日もまたクラゲ島の創世記を観光客に蛇皮線で弾き語っていた。

関連するキネマ旬報の記事

1969年2月上旬決算特別号

日本映画批評:神々の深き欲望

1969年1月上旬新年特別号

神々の深き欲望・論:

神々の深き欲望・論:

1968年11月下旬号

日本映画紹介:神々の深き欲望

1968年11月上旬号

総合特集 戦う独立プロの現状:「風林火山」「肉弾」「心中天網島」「神々の深き欲望[など目じろおしにならぶ独立プロ作品の盛況は混乱する日本映画界のなかでいかなる意味をもつかをルポ的に論評分析する

1968年9月下旬号

特別グラビア:今村昌平の「神々の深き欲望」

セックスと宗教と罪と謎:今村昌平作品「神々の深き欲望」沖縄ロケ現地ルポ