男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

私が棄てた女

  • わたしがすてたおんな
  • The Girl I Abandoned
  • The Girl I Abandoned

amazon


  • 平均評点

    71.6点(90人)

  • 観たひと

    138

  • 観たいひと

    12

  • レビューの数

    18

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1969
公開年月日 1969/9/3
上映時間 116分
製作会社 日活
配給 日活
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ モノクロ/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声 モノラル
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督浦山桐郎 
脚色山内久 
原作遠藤周作 
企画大塚和 
撮影安藤庄平 
美術横尾嘉良 
音楽黛敏郎 
録音紅谷愃一 
照明岩木保夫 
編集丹治睦夫 
スチール寺本正一 

キャスト

出演河原崎長一郎 吉岡努
浅丘ルリ子 三浦マリ子
加藤治子 三浦ユリ子
小林トシ江 森田ミツ
加藤武 森田八郎
岸輝子 森田キネ
夏海千佳子 深井しま子
江角英明 武隈
江守徹 長島繁男
山根久幸 友人太田
辰巳柳太郎 清水修一
織賀邦江 清水綱子
大滝秀治 清水修造
北原文枝 清水友枝
中村孝雄 清水修巳
阪口美奈子 清水由起子
小沢昭一 大野義雄
佐々木すみ江 赤提灯のてる
遠藤周作 医者
佐野浅夫 医者
園佳也子 看護婦

解説

遠藤周作の原作「私が棄てた女」を、「若者たち」の山内久が脚色、「非行少女」以来五年ぶりに浦山桐郎が監督した。撮影は「男の掟」の安藤庄平。

あらすじ

自動車の部品会社に勤める吉岡努は、専務の姪のマリ子との結婚を控えていたが楽しくはなかった。かつては学生運動に青春を燃やした自分が、いまは刹那的な快楽と利益を追う並みの人間の一人になっているのを自覚していたからだ。ある夜、努は旧友の長島らとクラブの女を抱いた。その女から努はミツの噂を聞いて愕然とした--。彼女は努が学生時代に遊び相手として見つけた女工だった。愛情もなく、肉体だけのつながり、将来への希望もない中で努が肉体だけを楽しむだけ楽しんだ上、海岸におきざりにして逃げてきた女、それがミツだった。下宿も変えた努に、ミツが子供を中絶したことなど知る由もなかった。こうしてミツとの関係を断ってから、努は今の会社に勤め、マリ子から愛された。社長一家との顔合せに向かう途中で努は偶然ミツを見かけ追いかける。突然の再会にミツは泣き崩れるのだった。顔見せの宴で努はしたたか泥酔したが、それでもマリ子の愛は変らなかった。しかし、努の心には、ミツを無残に見捨てたことへの慚愧の思いがあったのだ。とにかく、努はマリ子と結婚した。一方、ミツはその頃、借金をかかえて失意の日を送っていたが、女工時代からの仲間しま子から努の結婚のニュースを聞いた。それでも彼女は努との思い出を大事にしているのだった。ミツはひょんなことから知り合ったキネ婆さんの入った養老院に住み込みで働くようになる。その頃、努は都心のアパートに新居を構えたが、何かしっくりゆかなかった。ある日、努は業者の接待にきたホステスのしま子からミツの近況を聞きミツに会った。いつしか二人は結ばれたが、その様子をしま子の情夫武隈が撮影していた。やがてマリ子の許にかつて努がミツに送ったラブレターが送られてきた。かねてから不審に思っていたマリ子は、養老院で働くミツを訪ね、手切金をつきつけたが、手紙はしま子の仕業だったのだ。それに気づいたミツはしま子から写真のネガを奪って焼いた。それに怒った武隈から逃げようとしたミツは窓から転落死する。努は彼女の死を知って、始めてミツを、本当に愛していたことを知った。それを告げられたマリ子は努を罵倒してアパートを出て行く。努の悪夢が始まる……。妊娠を告げられたマリ子がアパートに戻ると努とキネ婆さんの息子八郎が将棋を指している。ミツの写真と手紙を燃やしたマリ子はつぶやく。「ミッちゃん。何故あなたは死んだのか。何故あなたはもっと生きつづけて私を苦しめなかったのか…」。

関連するキネマ旬報の記事

2019年1月下旬新春特別号

追悼 映画評論家・長部日出雄:[再録]「私が棄てた女」論

1970年2月上旬決算特別号

特別グラビア 日本映画ベスト・テン:心中天網島/私が棄てた女/少年/かげろう/橋のない川/男はつらいよ/ベトナム/新宿泥棒日記/続男はつらいよ/風林火山

1969年10月上旬秋の特別号

日本映画批評:私が棄てた女

1969年8月下旬号

「私が棄てた女」論:

1969年7月下旬号

「少年」「私が棄てた女」を貫通するテーマは何か:

1968年5月下旬号

シナリオ:私が棄てた女

1968年3月上旬号

次回作:「私が棄てた女」