男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

旅の重さ

  • たびのおもさ
  • Journey into solitude
  • ----

amazon


  • 平均評点

    75.8点(163人)

  • 観たひと

    214

  • 観たいひと

    19

  • レビューの数

    28

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1972
公開年月日 1972/10/28
上映時間 90分
製作会社 松竹
配給 松竹
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督斎藤耕一 
脚本石森史郎 
原作素九鬼子 
製作上村務 
撮影坂本典隆 
美術芳野尹孝 
音楽よしだたくろう 
録音栗田周十郎 
照明津吹正 
編集浜村義康 
助監督吉田剛 
スチール長谷川宗平 

キャスト

出演高橋洋子 少女
岸田今日子 ママ
富山真沙子 漁師の若い母親
田中筆子 漁師の老婆
新村礼子 中年の女遍路
森塚敏 痴漢
山本紀彦 運転手
谷よしの 女中
三谷昇 乞食遍路
三國連太郎 松田国太郎
横山リエ 政子
中川加奈 光子
園田健二 吉蔵
砂塚秀夫 竜次
高畑喜三 村の青年
小野寺久美子 加代
大塚国夫 ママの男
高橋悦史 木村大三

解説

母親との生活に疲れ、四国遍歴の旅に出た十六歳の少女の数奇な体験と、冒険をオール・ロケで詩情豊かに描く。原作は、覆面作家として話題をよんだ素九鬼子の同名小説の映画化。脚本は「約束」の石森史郎監督も同作の斎藤耕一、撮影も同作の坂本典隆。

あらすじ

「ママ、びっくりしないで、泣かないで、落着いてね。そう、わたしは旅に出たの。ただの家出じやないの、旅に出たのよ……」。十六歳の少女が、貧しい絵かきで男出入りの多い母と女ふたりの家庭や、学校生活が憂うつになり、家を飛び出した。四国遍路の白装束で四国をぐるりと廻って太平洋へ向う。宇和島で痴漢に出会い、奇妙なことにご飯をおごってもらう。少女は生まれて初めて、自然の中で太陽と土と水に溶けていく自分を満喫した。足摺岬の近くで、旅芸人・松田国太郎一座と出会い、一座に加えてもらった。少女は一座の政子と仲良くなり、二人でパンツひとつになり海に飛び込んだりして遊ぶ。一座には他に、色男役の吉蔵、竜次、光子など少女にとっては初めて知り合った人生経験豊かな人間たちである。やがて、少女は、政子に別れを告げると、政子が不意に少女の乳房を愛撫しだした。初めて経験するレスビアン。政子は、少女の一人旅の心細さを思って慰さめてやるのだった。ふたたび少女は旅をつづける。数日後、風邪をこじらせ道端に倒れてしまった。が、四十すぎの魚の行商人・木村に助けられた。木村の家に厄介になり、身体が回復するとともに少女の心には木村に対して、ほのかな思いが芽生えてきた。ある日、木村が博打で警察に放り込まれた。やがて木村が釈放された夜、少女は彼に接吻したが、木村は少女の体まで求めようとはしなかった。少女はみじめな思いで家を飛びだし、泣きながら道を走り、転び、倒れたまま号泣するのだった。思い直して家へ戻る途中、近所の娘加代が自殺したのを知った。「私には加代が自殺した原因がわかるような気がする。私もこの旅に出なければ自殺したかも知れない……」。加代が火葬された日、少女は木村の家へ戻り、夜、静かに抱かれた。不思議な安息感があった。次の日より、少女と木村の夫婦生活が始まった。そして、少女も夫といっしょに行商に出るようになった。「……ママこの生活に私は満足しているの。この生活こそ私の理想だと思っているの。この生活には何はともあれ愛があり、孤独があり、詩があるのよ」。

関連するキネマ旬報の記事

1973年2月上旬決算特別号

特別グラビア 日本映画ベスト・テン:忍ぶ川/軍旗はためく下に/故郷/旅の重さ/約束/男はつらいよ・柴又慕情/海軍特別年少兵/一条さゆり・濡れた欲情/サマー・ソルジャー/白い指の戯れ

1972年12月上旬号

映画批評:旅の重さ

1972年11月下旬号

日本映画紹介:旅の重さ

1972年11月上旬号

特別グラビア:旅の重さ/斉藤耕一