男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

夜の手配師 すけ千人斬り

  • よるのてはいしすけせんにんぎり
  • ----
  • ----


  • 平均評点

    58.9点(10人)

  • 観たひと

    14

  • 観たいひと

    2

  • レビューの数

    2

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1971
公開年月日 1971/6/25
上映時間 85分
製作会社 東映東京
配給 東映
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督内藤誠 
脚本小野竜之助 
企画矢部恒 
撮影星島一郎 
美術藤田博 
音楽広瀬健次郎 
録音小松忠之 
照明桑名史郎 
編集長沢嘉樹 
助監督福湯通夫 
スチール加藤光男 

キャスト

出演梅宮辰夫 足立卓也
川口浩 江口
榊ひろみ 大村加津江
賀川雪絵 香本須美
松井康子 原田みさほ
石井富子 芳江
原良子 恵子
円山理英子 弥生
正司歌江 光子
サリー・メイ キキ
安城由貴子 伸子
松尾和子 九条ユリヤ
園井啓介 大村高志
小池朝雄 小河内
室田日出男 荒田
中田博久 深見
小松方正 坂井
磯野道子 卓也の母親
遠藤辰雄 本家
赤木春恵 行商女
梅地徳彦 キヨシ
木川哲也 興信所々員
南利明 

解説

華やかな赤坂の夜を舞台に、ネオン街に棲息するヒモとコールガールの生態を描く。脚本は「未亡人殺しの帝王」の小野竜之助。監督も同作の内藤誠。撮影は「現代やくざ 盃返します」の星島一郎がそれぞれ担当。

あらすじ

足立卓也は、世間で夜の手配師といわれる商売に入って八年になる。妾の子として生まれ、貧しく育った彼は早く故郷を出て、東京の夜の仕事を転転とし、コールガールのボスにおさまった。彼の狙う女は、銀座・赤坂などの一流のクラブのホステスばかりで貧しい女には決して手をださなかった。そして、現在彼の支配する女は十人にも達しようとしていた。ところが、この赤坂に強大な組織を持つ東友会は、実業界に顔のきく弁護士小河内と組んで、赤坂にレジャービルを建設しようとしていたがホステスの一流どころが引き抜かれ計画は遅れに遅れてついに卓也と衝突してしまった。東友会の事務所に呼び出された卓也。意外にもそこに待ち受けていたのは、レジャーセンターの社長で卓也とは新宿時代のダチ公江口だった。江口は、卓也にも組織の一員になるように進めるが、卓也はことわった。江口との一年ぶりの再会は、いわば敵と味方に別れての出逢いになってしまった。数日後、東友会と対立してしまった卓也は、彼らのいやがらせにあい、仕事はお手上げになってしまう。ホステスの引き抜きが不可能になったため、人妻をコールガールに仕立てあげようと考えた卓也は以前と変らず女をスカウトしては稼ぎまくっていった。そんなある日、赤坂を闊歩する美しい人妻大村加津江に目をつけるがまったく隙を見せない彼女に手を焼いてしまう。しかし、卓也はあきらめず、全てのテクニックを駆使して執拗に彼女を追いかけるのだった。加津江に近づくために、彼女の友人で洋裁店を経営する伸子を口説いて加津江の身元を知る。興信所に金をつんだ卓也は、そこで加津江の秘密を握ることができた。加津江は芸者の子として生まれ、二つの時ある男爵家に引き取られたが、十八の時に小河内に出生の秘密をネタに脅迫され、処女を奪われてしまった。そして、結婚後の今もダニのような小河内にしつこく追い廻されていたのだった。加津江の口から直接この言葉を聞かされた卓也は、この不幸な境遇に置かれている彼女に次第に魅かれていくと共に、加津江を小河内の手から救いだすことを決心する。一方、小河内は自分の社会的地位を守るために、東友会を使って卓也を消そうとした。卓也は加捧江と同じ妾の子として小河内の行為を許せなかった。彼は全てを賭けて小河内や東友会に戦いを挑んでいった。

関連するキネマ旬報の記事

1971年8月上旬号

映画批評:夜の手配師・すけ千人斬り

1971年7月下旬号

日本映画紹介:夜の手配師・すけ千人斬り